赤い酔星 通常の3倍酔っ払いながらのウイスキー&テツ旅ルポ

鉄道旅とウイスキーあっての楽しく豊かな人生であります。。

白州NA テイスティングノート

イメージ 1

こないだの日曜日まで量販店のカクヤスさんで父の日企画、
山崎と白州のノンエイジ(NA)がそれぞれいつもより1割ほど安くなってたので
まあひと夏のハイボール用とまとめて購入してみました。

イメージ 2

まあ、割りもの用とばかにしちゃ失礼だし
なにしろひと夏、ハイボールでお世話になるんで
1回ちゃんと利いてみようと思います。
きょうはサントリーテイスティンググラスを使ってみようかな。。


外観・色
ゴールド キレイなクリア 粘性もしっかりしている

香り
立ちは普通 まずピートのニュアンス、黒土や泥炭そのものの香り
ワンテンポ遅れて熟した洋梨 心地よい酸
積極的に香りを取りにいって軽いキャラメル みずみずしい葉っぱ

味わい
アタックはフルーティー 香りで感じた洋梨よりは青っぽいので青林檎 ?
まんなかで意外にスパイシー  ハーブソルト 
ハナに抜いてまだ青いバナナ

余韻
ピートそのもののニュアンス グリーンっぽさを伴いスパイシー すっきり
若干の灰

白州の謳い文句はライトなスモーキーさ&フルーティー
が、他の白州のピートのニュアンスは焚き火の燃えかす、灰なのに比べ
NAはピートそのものや黒土、腐葉土のニュアンスが余韻まで続く。
先入観があるとちょっとピートのニュアンスがわかりにくい。
ピート+フルーティー+グリーンノート÷3=しそ、大葉っぽいカンジもあります。
サントリーでは ” ハイボールを意識した・・・ ” と謳ってますが
このクラスのシングルモルトとしてならストレートでもイケる。
ただ、これの前身になった白州10年と比較すると
そのスモーキーさはほんのわずか。これだな、とわかるのは
トップノートをファーストインプレッションのときにカンジたときくらいのものです。
味わいのフルーティーさも10年の芯のある濃厚なテイストに比較し
かなりライトだと思います。