赤い酔星 通常の3倍酔っ払いながらのウイスキー&テツ旅ルポ

鉄道旅とウイスキーあっての楽しく豊かな人生であります。。

ちょっとはやめのお歳暮ギフト                 新世紀エヴァンゲリオン 葛城ミサトの愛飲酒           獺祭 純米大吟醸 発泡にごり酒 スパークリング50

イメージ 1


ここ数日、日々かなりの冷えこみ、はやくも年末の空気を感じる毎日であります。

そんなわけできょうはちょっとはやめのお歳暮ギフトのお話を。


ミーハーな話題で恐縮ですが、ここは酒と鉄道のブログ。

わたしがいつも楽しく鉄道のお話をしているお店に

いわゆるメイドカフェ秋葉原の鉄道居酒屋 little TGV  があります。

ここの何人かの乗務員さん ( この時代ではメイドさんともいう? ) たちとは

毎日ツイッターで楽しいやり取りをしている次第。

さびしい単身オヤジとしてはここのかわいい女の子たちとのやりとりは

日々、その生活のオアシスともいうべき楽しい時間。

ということで日ごろの感謝の気持ちを込めて

いつもやりとりをしてくれる彼女たちににお歳暮を贈りました。



秋葉原といえばヲタクの街、オタクといえば薀蓄が必要です。

そんなわけでウイスキーの前は長年日本酒に親しんだわたしとしては


飲んだくれて万年床で握り締めていた日本酒をセレクトしてみました。

獺祭(だっさい) 純米大吟醸 発泡にごり酒 スパークリング50

獺祭は山口県は旭酒造が造る果実フレーバーが楽しい酒。
なかでもこれは発泡にごりでおまけに純米の大吟醸というかなり凝った造りです。
出荷後も瓶内熟成が進んでいるということもあり口は厳重に針金で固定され
あろうことか抜栓の注意事項は英語表記のラベルが掛けられているという凝りよう。
その危険を匂わせる設定はきっと彼女たちを楽しませてくれる、かな?  笑










































































イメージ 2


いちばんエヴァファンなのに
キキちゃんのぶんこないだ間違えて持ってっちゃってゴメンね・・・
週末また持ってくからね!
( 注 画像はWeb上からお借りしています。。)