赤い酔星 通常の3倍酔っ払いながらのウイスキー&テツ旅ルポ

鉄道旅とウイスキーあっての楽しく豊かな人生であります。。

PORT CHARLOTTE SCOTTISH BARLEY      テイスティングノート

イメージ 1

日常酒にピートのキいたのがなくなったので
最近のものには好印象を持っているブルイックラディの新製品 
ポートシャーロット スコティッシュバーレイを買ってみました。



香り   ピートを最大級と思われる40ppmも炊いているせいか
      抜栓直後はピーティーな香りのみが支配する
      ピーティーの種類としては化学的なオイリー、アスファルト
      が、そこまで極端なのは抜栓直後だけで翌日からは落ち着く
      逆にわたしのようなピート教信者は抜栓日を神聖な日として
      時間のある日にゆっくりとミサを行うべき
      アイラの呪いが解けてからは鉄の金属臭、夏ミカンが徐々に開放される

味わい  ピートの強いウイスキーにありがちなあまったるい麦ジュース
      それがアスファルトのベールを被っている
      ハナに少々夏ミカン系の柑橘が抜けるか
      ピートが落ち着いてからは奥に樽のニュアンスもわかるようになる

余韻      胸に熱いなにかがしばらく留まる


白州ヘビリーピーテッド2013にも同様なものをカンジたのですが
ピートの強いウイスキーにはスモーキーさと同時に
奥に麦ジュースの甘さを感じる傾向があると思います。
マリアージュとしては厚切りベーコンのチーズ焼きや
帆立のバジル焼きなど試しましたがやはり海のウイスキー
内から潮辛さ、海風の甘い香りが際立ってきます。
わたしがアイラ系を好きなのはやっぱり離島で7年暮らしたせいなんでしょうか?
アスファルト系のピート風味というのは小型船ばかりの離島の港では
ジーゼルエンヂンの排気の香りを強く感じることから
ポートシャーロット港もやっぱりそういう漁港なのかな?

とも思いを馳せました。。