赤い酔星 通常の3倍酔っ払いながらのウイスキー&テツ旅ルポ

鉄道旅とウイスキーあっての楽しく豊かな人生であります。。

ヘンプスパロー  ウイリアムソン 2010 6年

イメージ 1

おいしいお刺身が手に入ると
ピートの効いたアイラと楽しむのが庶民のささやかな幸せです
開いてるのがなくなっちゃったので1本抜栓

外観 色
やや薄めのゴールド
クリア 〇 輝き 〇

香り
立ちは中程度からややよい
おだやかに語りかけてくる印象
イギリスの田舎で食べる焼き菓子
レモンパイ、レモンクリームのビスケットサンド
ピートのニュアンスは薬品系
クレゾール、カルキ
奥からフルーティーシトラスシチリアレモン
グレープフルーツのわた

アタックは穏やかだが
中盤から高速パンチで後半は刺激的!
まず、芳醇な麦の甘みから
焚火の燃えさしのような焦げたニュアンス
ハナに抜いて熟したシトラス

余韻は甘く、どこまでもあたたかいくスパイシー

イリアムソン フロム アイラとは
かつてアイラ島南岸のヨード感が濃い蒸留所の
腕利きマネージャーだった女史にあやかったもの。
高温で多湿な日本の夏にピートの効いたアイラは
かなりおいしいという定説は出来上がったように思います。
ただ、実際にはオンザロックスだったりソーダ割りなので
そんなに高級品とかは必要なく、ヤングアイラでも充分だし、
むしろピートがわかりやすいからそっちのほうがいいよね、、
というセレクションをウイスク・イーはよく表現している。
ヘンプスパローにしてもインプレッシブカスクについても
そういう意味でいいとこを選んでるなぁ、という印象です。。