赤い酔星 通常の3倍酔っ払いながらのウイスキー&テツ旅ルポ

鉄道旅とウイスキーあっての楽しく豊かな人生であります。。

おでんとピーテッドモルト

イメージ 1

だいぶ涼しい日が多くなってきて
こうなると呑ん兵衛にはおでんが恋しくなる。
ここはウイスキーのブログだけど
ピーテッドモルトには出汁のニュアンスを持つものがあるから
これがなかなかの取り合わせになったりする。
モチロン、甘いウイスキーとはチャウチャウなので
1stフィル樽ではなく、2nd、3rdフィル樽を使って
ピートのニュアンスを前面に出したディアジオ系とか
旧ポートシャーロットなんかがけっこういい。
最初に出た秩父 ザ・ピーテッドなんかも秀逸だったなぁ。

逆にフルーティだったり甘かったりするアイラにはあんまり合わない

去年、リカーズハセガワでブルックラディのセミナーがあったとき
マレー・キャンベルに、アンタんとこのPCはおでんにサイコーだ!
って教えたんだが、彼、在日中に食べられたんだろうか 。。