赤い酔星 通常の3倍酔っ払いながらのウイスキー&テツ旅ルポ

鉄道旅とウイスキーあっての楽しく豊かな人生であります。。

神田祭2017 テイスティングノート

イメージ 1

立ちはよい
しっかり語りかけてくる
なにかがひっかかりつつある
クリーム バイオレット 穀物の殻 
グレーンが主張している
おせんべい

アタックはやや刺激的 
甘さのつぎに樽渋 
徐々に広がるドライなカンジ
ピートのニュアンス 軽くロースティ

余韻は長い モルトが多い印象
キラキラスパイシー 潮 おいしい塩

いままでの一連の企画ものハイプルーフとは
全く構成が違う印象。
重みがあり、かなり複雑で飲み応えがある。

これも一連の企画ものハイプルーフの一角で
実際、データシートを見せてもらったところ
ホワイトラベルとおなじく北米産グレーンウイスキーをベースに
世界五大ウイスキーが全てブレンドされており
それをメイカーズ樽でマリッジしたもののナチュラカスクストレングス。
が、いままでのシリーズものとの違いは
冒険を恐れずにいえばピートがいると思う。
それなりに時間が経ってもそれほど香味的変化は少ないことから
モルトウイスキー原酒の比率は高いのではないか。

おそらく秩父蒸留所のブレンデッドはこの1本をスタートに
そろそろ別展開が始まるのではないかと予感する。