赤い酔星 通常の3倍酔っ払いながらのウイスキー&テツ旅ルポ

鉄道旅とウイスキーあっての楽しく豊かな人生であります。。

スキットル、、? フラスク

イメージ 1

何回もここに登場させはしましたがちゃんと出したのは初めてです。
季節的なものか昨日からFBの仲間がこれをアップしているので私も。

一般的な呼称はスキットルですが、
むかし師事した自動車評論家先生がウイスキー呑みで
先生は洋行帰りなせいか、これをフラスクと呼んでいました。
だいたい自動車評論家が酒を持ち歩くなんてこと自体ありえない!
けっきょく先生はウイスキーが飲みたいので移動の運転はいつも私。
いつもベロベロになる先生はわたしのレンジローバー(当時)のなかで
フラスクのフタをおとしてなくしちゃうのが常で
” じゃ、キミのクルマを汚して迷惑かけないようにしよう! ”
といってイッキ呑みし、高鼾で倒れてしまう憎めない方でした。
翌日、明るくなってから車内でフタを捜索し
リッター3.6キロしか走らないレンジローバー
そのまま世田谷のご自宅まで何度もお届けに行ったのも
いまとなっては懐かしい思い出です。

そんなとんでもない反面教師を持ったわたしですので
持ってるフラスクはフタが蝶番で保持されているタイプです。
わたしの使用目的は真冬の冷え切った電車内で
ウイスキーを呑んで暖を取ること。
鉄道旅人なのでリーズナブルに移動できる青春18きっぷを使っては
あちこち出かけるんですが、冬の18きっぷでの各駅停車移動は
何回もドアが開くんでそのたび風が吹き込んで寒いんです。
そんな経験もあり、飯田線を全駅下車したときに
記念でこのフラスクを名入りでつくりました。。