赤い酔星 通常の3倍酔っ払いながらのウイスキー&テツ旅ルポ

鉄道旅とウイスキーあっての楽しく豊かな人生であります。。

人生初ブローラ!

イメージ 1

池袋で2時まで夜勤、タクシーで帰るのも悔しいのでジェイズバーに

きょうのターゲットはお年玉企画のチールナンノグ ブローラ ハーフで1400円!
人生初ブローラです。

トップノートで明確な赤いフレッシュな熟した葡萄
追いかけてもわっとしたこもった香味
味わいもそのまま新鮮な熟した葡萄
後半やや穀物、麦の香ばしさ

姉妹蒸留所だったクライヌリッシュとの違いはなんだろう?
蓮村さんはトップのそのもわっとした香味はズバリ、スモーキーだという。
でもいままで経験したピート由来の味わい香りとも違う…
仕込み水のピートなのか?
でもどうやらこれがブローラの特徴なのかな? とも思ったり…

帰宅してシングルモルトウイスキー大全を開くと
クライヌリッシュはノンピートでブローラはピートタイプとありました。
しかも30~35ppmというライトリーピーテッドタイプとのこと。
なるほど、海草が載っかったアイラのピートとは違う内陸性のピートで
しかもごく軽いものだったのがすぐにピート由来の香味とわからなかった原因?
だったのですね。こういうピート感もあるんだと勉強になりました。
こんなふうにしていつも課題を提供してくれる蓮村さんは
いつもやさしいぼくの先生です。。