赤い酔星 通常の3倍酔っ払いながらのウイスキー&テツ旅ルポ

鉄道旅とウイスキーあっての楽しく豊かな人生であります。。

伝説のバーテンダーから贈り物

イメージ 1


ウイスキーエキスパートですかぁ、じゃあコレ飲んでおきましょうか・・・

今日、ウイスキーエキスパート試験を受けてきました。
訳あって東京地区の事前集中講座を受講することができず
止む無く大阪地区で受講。
前夜、大阪に行くといつも通っているバー、オーガスタタローギーの
伝説のバーテンダー、品野さんがそういって出してくれたのが
最新のWW誌に大きな記事広告の載ってるこのタムドゥー10年。
なるほどねーといいながら三杯中の一杯として飲んだだけでしたが
翌日の集中講座では最近オーナー企業が変更になった蒸留所の
一覧が配られ、当然2011年に所属するグループが
エドリントンからイアンマクロードに変わったタムドゥーもその中に。
” エキスパートでは全部覚えなくてもいいから
せめてオフィーシャルでオーナーが変わったところくらいは見ておくように ”
とはスコ文研の土屋守氏が翌日の集中講座で言ったお言葉。
そして今月に入ってWW誌でこの明治屋さんの記事広告を見て
品野さんのコトバの意味がわかりました。
明治屋さんは企業としてはそう大きくもないのに
インポーターとしての企業責任を果たそうとしてなのか
長年スコ文研の広告やイベントには必ず協力してきた企業。
その重要性から考えれば出題されてもおかしくないと思ったんでしょうね。
そして今日の問題には、最近エドリントングループから
別のグループに変わった蒸留所はどこか下のなかから選びなさい的な
問題が出題されていました。

わたしのようなモルトを飲み始めて1年余りの初心者は
どんなに勉強しても過去問題では合格点スレスレしか取れません。
もし際どいところで合格したとしたら・・・

それは品野さんからの贈り物なのかもしれませんね。。













































































イメージ 2



















 品野さんはカクテル ” オーガスタ#7 ”
 の考案者でもあります