赤い酔星 通常の3倍酔っ払いながらのウイスキー&テツ旅ルポ

鉄道旅とウイスキーあっての楽しく豊かな人生であります。。

終売になった竹鶴12年探し小さな旅

イメージ 1



きょうの当直明けもまたまた終売になった銘酒、竹鶴12年探しの小さな旅へ

自宅周辺の中野高円寺地区はもうあらかた嗅ぎ回ったあとなので
視点を変えて勤め先である営業所周辺の墨田区あたりへ。
バイクで走り始めて気がついたのはこの下町周辺は大きな川のほとりで
川のどんツキで商店街が行き止まり、そこいらにはたいてい大きい酒屋がある。
むかし水運を使って酒を運んだ名残なのだろうか?
が、そうやって見つけた酒屋もたいていはすでに店を閉めていて
店頭にタバコの自販機が何機かあるところばかりなのが悔しい。
そんな展開の中で3件目に見つけた店で竹鶴12年を3本発見!!
ここは何年か前によく通ったときは寂れた店だったのだが
いまでは地酒専門としてキレイにリニューアルされていて
聞けばこれはその時代の在庫品なのだとか。
他にもSR表記のリザーブや見たことのないニッカのブレンデッドもあり
またあらためて訪れてみたい一軒になりました。

が、そのあとに回った四軒では面白いものはまったくナシ。
なかなか難しいもんなんだね・・・

しかし風の強い今日という日にウイスキーを3本バイクのハンドルにぶら下げて
下町エリアから高円寺まで帰ってくるのはけっこう危なかったです 笑