赤い酔星 通常の3倍酔っ払いながらのウイスキー&テツ旅ルポ

鉄道旅とウイスキーあっての楽しく豊かな人生であります。。

ひたちなか海浜鉄道 応援バスツアー                    北海道 沿岸バス 特殊ツアー < 後編 >

 
< 前編より >
 
 
 
イメージ 1
 
 
キハ2005に乗って折り返し
ふたたび那珂湊駅に戻ると、こんどは機関区見学のはじまりはじまり・・・
わたしも年中湊線には来ていますが機関区に入るのは初めてです。
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
まずは吉田社長から
震災前後の現状説明
車両、駅舎、そして
ちょっとヤバイ話 ?
などの講話があります
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
その後はおのおの
そこは乗り物好きだけ
のことはあって
興味深い旧型気動車
をネタにあっちこっちでヲタバナシが弾む!
 
 
 
イメージ 12
 
こちらは日本が満州
進出していた頃に
作られたという
元祖フリーゲージ台車
車軸の途中にある
スペーサーを入換えて
標準軌狭軌に共用
できるという。
ただしなぜ那珂湊駅
に存在するのかは
不明なんだと。
 
 
イメージ 13
 
こうやってあちこちで
吉田社長と駅長さんが
なんでも気軽に質問に
答えてくれる雰囲気。
わたしもキハ205の
クーラーについて
突っ込んで質問して
みました。
 
(写真はキハ222の  運転席の旋回窓より)
 
 
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
この車庫は築100年
先般の台風の強風で
倒れかけてしまったが
斜めの筋交いも着き
修理が完了していた。
 
 
 
イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
補強に使用された木材は
他の柱と違和感がないような
色合いに塗装され
雰囲気を壊さないように
配慮されているのが嬉しいですね。
 
 
 
 
 
 
イメージ 16
 
 
 
 
屋根の内側も
キレイに修理されて
いました。
鋼鉄製の旧型気動車
は風雨に弱いので
これでまた安心して
車庫で休むことが
できますよね
 
 
 
イメージ 17
その後ツアーは
近隣で開催されていた
産業交流フェアという
イベント会場に多数
出品されている出店
で昼食をとることに。
観光バスを停めた
駐車場から会場まではシャトルバスが結ぶ
ピンポンを押したりして喜々とするメンバー・・
 
 
 
イメージ 18
 
そういうタイトルのワリにはメインは出店のようで
おびただしい数の露店が出店されていました。
 
イメージ 3
 
 
 
 
すげーなと思ったのは
ひたちなか漁協出店の
サンマのつかみどり。
両手に1回でつかめるだけ
持って帰れるという太っ腹。
 
 
 
イメージ 4
 
湊線復旧記念イベントでもおなじみの
地元が誇るB級グルメ・那珂湊焼きそばの出店も。
ビールの肴に買いにいくと
” あっ、テレビに出てたひとだね! ” と逆にいわれてしまった。(注1)
左端のだんなさんはガイアの夜明けに出ていた会長さんですね。
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
このハム焼きが抜群においしく
長蛇の列ができていた。
400円でこの大きさは安い!!
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
またまた漁協ブースの
一口アワビ焼き。
信じられないくらい柔らかく
とてもおいしかったのだが
このサイズ (楊枝と比較)
で700円は高いか安いか?
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
おつまみを集めてイッパイ。
う~ん、マイウ~!!
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
ツアーはいちど那珂湊
に戻り時間はあるので
おのおの自由行動。
わたしはやってきた
キハ2005に乗って勝田
方面へ乗りに。
溜池路盤流出区間
中根周辺も復旧から
さらに植物による美化
まで進んでいました。
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
最後にツアー全員が
応援メッセージを
記入した色紙を
吉田社長に手渡し
あとにしました。
 
 
 
イメージ 10
帰りの車内では
有志司会による
”お土産持寄抽選会”
がにぎにぎしく行われ
ました。
各地から参加者が
集まっているだけに
たいへんバラエティー
豊かな内容でわたしは
昨年のOZマガジンの
ローカル線特集号で見た旭川駅のレール
のラベルの大吟醸が当たってニンマリ。
 
 
 
 
イメージ 19
 
 東京到着後は八重洲の居酒屋で二次会が行われ
ツアーには来れなかった特殊ツアーの常連さんも加わり
さらにディープな話題で宴は盛り上がりました。
斉藤さんも朝から晩までの大活躍で
お酒も加わり目が真っ赤。
本日はたいへんお疲れ様でした。
またディープな特殊ツアー、よろしくおねがいします。
北海道にいったときには立ち寄りますのでお願いしますね!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(注1) 7月23日に湊線は全線復旧したので乗りに行ったのだが
翌週末に全線復旧記念イベントが控えていた関係で
当日は乗りにきたテツは少なく、しかし報道各社は多く、1日中あちこちでウロウロしていた私は
阿字ヶ浦でも那珂湊でも車内でも報道各局のインタビュー攻めにあってしまった。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 20
 
やれやれ、きょうもにぎやかな1日だったわい・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 21
 
でも、おさむにいちゃん、ツアーのお客さんに
愛想つかってガンバってたね。
 
ミニさむ、わかってくれるんか。
ま、お世話になってる社長のためだからな・・・
 
 
 
(と、いったかどうだか。。。)