赤い酔星 通常の3倍酔っ払いながらのウイスキー&テツ旅ルポ

鉄道旅とウイスキーあっての楽しく豊かな人生であります。。

ひたちなか海浜鉄道 応援バスツアー                    北海道 沿岸バス 特殊ツアー < 前編 >

イメージ 1
 
先週末、ちょっとひさしぶりにひたちなか海浜鉄道にいってきました。
ただ、今回いつもと違うのは電車でいったのではなく
北海道は道北の羽幌町にある沿岸バスという会社のツアーで
その名も ” 特殊ツアー ”
なにが特殊なのかといえば炭鉱や廃墟、異なる交通機関の訪問等
という内容から、マニアツアーと呼ばれるのを嫌った担当者が
一般向けツアーと区別するために作った造語なのだそうです。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
で、その担当者
斉藤さんです。
過去には300人を
超えるこのツアーは
すべて斉藤さんの
才覚で運営されている
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
北海道のバス会社
といっても東京発着
なので国際興行バス
を使用。 (左端)
 
 
 
イメージ 4
2時間ほどで那珂湊駅
に到着すると駅ロータリー
のはじっこで吉田社長
がお出迎え。
 
” 社長らしくない・・・ ”
 
という声があったのは
ここだけのハナシ 笑
それくらいひたむきに
お客さんを大事にする
吉田社長らしいですね
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
たまたま下ってきた
旧型気動車・キハ2005に全員で乗って
まで行ってみること
になった。
 
 
イメージ 6
 
 
このツアーの特徴で
日帰りツアーのために
全国からわざわざと
集まるということが。
それだけに初めて
湊線にきた人も多く
また、交通関係者も
多くみんな乗り物好き
ということでこの表情
です。
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
終点の阿字ヶ浦駅
この写真だけ見ると
とても21世紀の関東
とは思えない。
コカコーラの自販機も
普遍的なデザインで
いいですよね。
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こういうツアーなので
当然バスマニアも多く
こうした場所に集まる
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
さらにコミュニティー
バスの時刻表なんか
は完全に興味の的。
右端の人なんかは
どこでもウクレレ
BGMをつけてくれる。
やっぱり特殊ツアー!
 
 
 
 
                              < 後編に続く >
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
那珂湊駅構内では美しいコキアが見頃でした。