赤い酔星 通常の3倍酔っ払いながらのウイスキー&テツ旅ルポ

鉄道旅とウイスキーあっての楽しく豊かな人生であります。。

湊線全線運転再開イベント(前編)   ひたちなか海浜鉄道

イメージ 1
 
きのうはいすみ鉄道のビール列車に行ってきたばかりなのでしたが
またまたきょうもひたちなか海浜鉄道の湊線全線運転再開イベントに
行ってきました! つい先週の全線運転再開の日にはあまりに
人出が少なく、正直心配したものでしたがきょうは心配無用の大盛況!
イベントそのものは朝10時ころから行われていたのですが
わたしが仕事をチョイ早めに上がってスーパーひたちで駆けつけた
ときには那珂湊駅ホームでは湊線ゆかりのキャラクターと
観光親善大使のおねえさまがちびっこ対象の撮影会をやってました。
 
イメージ 2
 
      おとなりのホームではLE系レールバスの展示と
    あれっ、見なれないネコくんがこちらに向かって敬礼?
 
イメージ 3
 
       真相はたま駅長で有名な和歌山電鉄が ” ねこつながり ”
     ということで出張出店していたということのようです。
        わたしもたま駅長のノートを買いました。
 
イメージ 4
 
  こちらはきょうのもうひとつの目玉イベント、キハ20系旧型車両の
 3両連結運行です。 こんな豪華な運行は湊線くらいしかできません。
     こちらについてはまた別記事に詳しく書きますね。
 
   今回、仕事帰りにスーパーひたちを飛ばしてきのうの今日で
しかもイベント終了間際に那珂湊まで駆けつけたのには理由があります。
 すこし前にここに書いた記事と吉田社長に頂いたコメントの返信に
部分復旧中のバス代行表示をしたサボのレプリカを販売してくれませんか
 震災の記憶に残りますよ、と書いたところ、ひたちなか鉄道さんは
  ほんとうにこの日のためにそのサボを製作してくれたんです!
 まあ、わたしが言ったからかたまたま偶然か?はわかりませんが
 でも、ほんとうに前者だったらこりゃ買いにいかなかったらたいへんな
 不義理になりかねません。すこしは吉田社長に面識もありますし・・・
そんなわけでホームの鉄道グッズ売店をあちこち見てまわったのですが
これが見当たりません。  いかん、来るのが遅すぎ売切れたか・・・
   と落胆しかかったのですが、一応あちこち聞いてまわると
” ああ、駅のブースでさっき見たよ ” とメイド姿の売店おばさんが!?
 
イメージ 5
    
           ここです、ようやく見つけました!
 
  ひたちなか海浜鉄道売店のキレイなおねえさんの手の下あたり
 こどもに配るヨーヨーの下あたりにかくれてました、よかったー!!
 こうして赤い酔星は ” 約束のサボ ” を無事に入手できたのでした。。。
 
 
 
 
 
( 画像が多すぎて入らなくなったので後編につづく )
 
 
 
湊線全線運転再開イベント