赤い酔星 通常の3倍酔っ払いながらのウイスキー&テツ旅ルポ

鉄道旅とウイスキーあっての楽しく豊かな人生であります。。

キハ52 ビール列車!  いすみ鉄道

イメージ 1
 
 
きょうは少し早く会社を上がり夕方集合のいすみ鉄道ビール列車に
いってきました。きょうの開催は先週22日の金曜日に続き2回目。
8月にもあと2回の開催があります。  http://isumi.rail.shop-pro.jp/?day=20110726
きょうは大好きなキハ52の中でめいっぱい飲めるとあって
よろこびいさんで外房線を乗り継いで出かけたのですが・・・
 
イメージ 2
 
      集合場所(だと思い込んでいた)大原駅はこの構図。。
   あれっ、変だな?と思い、売店のおばちゃんによく確認したところ
          ” あれは大多喜の出発よ! ” 
   と。 ああ、やっちゃいました、集合する駅を見事に間違え
   すでにキハ52ビール列車はこちらに向かい出発したあと。
 まあ、最初の目的地はこの大原駅なので途中から乗せてもらおうと
        売店でも覗きながらのんびりすごすことにします。
ま、このテのアクシデントはいつも酔っ払って乗ってるとありがちなので・・・
  
   わたし    ” 途中からでも乗せてもらえるかなぁ? ”
  おばちゃん  ” こんなに買ってくれたんだから私が頼んであげる! ”
 
   すっかり売店の餌食になってしまった赤い酔星だったのでした。
 
イメージ 4
 
 
  まあ、これだけ買い込めばそういうふうにもいってもらえるでしょうな。
 ムーミングッズ(いすみ鉄道のキャラクター)の新作がだいぶ増えてます。
  でもどれもほとんど500円以下で買いやすいモノばかりなんですよ!
 
 
 
イメージ 5
 
      で、30分ほどするとようやくキハ52がやって来ました。
    途中から乗せてくれるか?緊張気味のわたしとおばちゃん。
    おばちゃんがささっと車内へいって事情を説明してくれると
    鳥塚社長が  ” あっ、どうも、こんばんわぁ!”
  と大きな声で迎えてくれました。女性の職員さんに受付をしにいくと
  ” ああ、先週もいらっしゃれなかったんですよね、よかった。 ”
     といってくださいました。 (先週は仕事が長引きキャンセルした)
     いすみ鉄道のみなさん、心配おかけしてごめんなさい。
          そして売店のおばちゃん、ありがとう!
 
イメージ 6
 
   車内はもう、こんなカンジであちこちで盛り上がってました。
     わたしもとなりのボックスでおひとりで来られていた
    元食堂車の乗務員だった方と一瞬で意気投合できました。
      みんな鉄っちゃん同士、すぐに打ち解けます。
 
イメージ 7
 
乗車したときに配られたおつまみ弁当。
のんべえの心をくすぐる嬉しい内容です。
サザエつきだヨ!
 
イメージ 8
 
生ビールではありませんでしたが
たっぷりの氷のなかにギンギンに冷やしたスーパードライ
この冷たさが辛口を引き立てるんです!!
 
イメージ 9
 
おーつまみも取りほうだ~い!
キハ52はクロスシートですが前後長がかなりあるので
スペース的にも余裕があり意外にイベントに向きますね。
 
イメージ 10
 
と、社長の口ぐせですが ” 楽しい時間はあっという間で・・・ ”
国吉駅での小休止後、あっという間に本日の終点大多喜着。
わたしはドジで途中からでしたが大原にのんびり40分停車
ということもあり、きょうは充分に楽しめたのでした。
また楽しいイベント、お願いしますね!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
帰りがけ、チト雨模様になってきましたが
まあ、ほとんど晴れていたのでよかったです。
途中駅の国吉ではキハ52のバルブ撮影、と大きな三脚がニョキニョキ。
わたしも手ブレ補正よろしくで手持ちで参加してみました。
まあまあなんとかなるもんですね。