赤い酔星 通常の3倍酔っ払いながらのウイスキー&テツ旅ルポ

鉄道旅とウイスキーあっての楽しく豊かな人生であります。。

文字の大きな時刻表とコンパス時刻表

イメージ 1
 
ちょっと前に、ひさしぶりに時刻表を買ってみました。
 
というのも最近ちょくちょく飯田線に出かけるようになり
 
なにしろあそこは駅数が多いもんですから
 
愛用のポケット時刻表では無人駅のかなりの数は
 
すっこり省略されてしまっていて !?  役に立たんのですよ。
 
そんなふうに不便に感じていたときに
 
たまたまいっしょに出かけたテツ仲間のバッグに入っていた
 
 ” コンパス時刻表 ” というのをを見てみたら
 
こいつは無人駅も省略されていないしサイズもポケット時刻表と大差ない。
 
これからはこいつがテツ旅の標準装備アイテムに仲間入りです。
 
 
で。
 
 
 
本屋さんに買いにいったら隣に置いてあったのがこの
 
 
” 文字の大きな時刻表 ”
 
 
ま、わたしもヤセ我慢しないでいえば最近は大きいほうが助かります。
 
 
 
イメージ 2
 
1円玉との比較。実物大くらいかな? けっこう文字が大きいでしょ!
 
 
これならば自宅で計画するときに大助かりなので早速購入。
 
 
で。
 
 
自宅に帰ってこの2つを比較してみたら
 
おもしろいのは、この2つはおんなじ交通新聞社刊で
 
おんなじページにおんなじ内容がのっかっています。
 
だから自宅で見た内容とおんなじ姿のページを
 
旅の空で見ることができるというスグレモノなのですよ!!
 
 
2月には時刻表の買い方で大失敗をしてしまいましたが
 
こんかいはイイ買いモノができました。