赤い酔星 通常の3倍酔っ払いながらのウイスキー&テツ旅ルポ

鉄道旅とウイスキーあっての楽しく豊かな人生であります。。

残念、ブルートレイン日本海廃止決定のようです・・・

イメージ 1
 
 
たいへん残念な知らせが舞い込んできました。
 
大阪発の最後のブルートレイン日本海の卒業が決まりました。
 
 
昨年の秋にブルートレイン完全乗車の最後に乗ったのが日本海
 
現在では最後に残った広ーいプルマン式A寝台に
 
15時間も青森まで乗らせてくれる実務型ブルトレ
 
いま残っているなかでは実はもっとも車齢が古く
 
実はそろそろあぶないのでは、と叫ばれてはおりました。
 
担当するEF81の終焉も近く、来るべきときがきてしまったのかな。
 
とても残念な気持ちではありますが
 
何百年も江戸時代の廻船の時代から脈々と続いてきた
 
日本海側の東北と関西を結んできた文化交流の。
 
その長い歴史のフィナーレが決まってしまったブルートレイン日本海
 
今夜はおつかれさま、もうすこしよろしくね、とねぎらってあげようかと。

 
そんな気持ちでPCに向かっています。