赤い酔星 通常の3倍酔っ払いながらのウイスキー&テツ旅ルポ

鉄道旅とウイスキーあっての楽しく豊かな人生であります。。

私の好きな寝台特急のすごし方

イメージ 1
 
とくに日本海やあけぼのといったエンターテイメントがなにもない寝台特急では
事前の準備がその旅をどのくらい楽しいものにするかを決めてしまいます。
というのは以前の富士はやぶさのときに仲間からアドバイスをもらっていたことなのですが
そこで私が考えたのはその前の旅、北斗星ソロに搭載されていたBGM機能です。
最近ではケータイで音楽を聴くことができるわけなのですからそこに適当な曲をいれとけばいい。
私は音楽もかなり好きですから知っている限りの鉄道ゆかりの曲を持って行きました。
今回もほとんど同じなのですが・・・
 
・ 銀河鉄道999    ゴダイゴ
・ 汽車に乗って    YUKI
・ A列車で行こう   グレンミラー オーケストラ
 
富士はやぶさのときは以上でしたが今回さらに加えたのが・・・
 
・ ダンスのように抱きしめたい 松任谷由美
 
この中で縁を感じるのはブルーハーツ。わが街中野区若宮にかつてあった
名門ライブハウス、都立家政ロフトからこの曲で世に出たバンドです。
また、アジカンのブルートレインははじめてライブで演奏するというステージを見ていました。
そのころの彼女にせがまれたプレミアつきの高いチケットだったっけな・・・
YUKIはよくラジオではがきを読んでもらったのですが当時のバンド、ジュディマリ
夜汽車で函館から上京したのだそうです。函館から東京だと北斗星か?
 
個室の照明を消してこのへんの曲を聴きながら夜汽車の車窓を眺めてみてください。
それはもうすばらしいから・・・
 
イメージ 2
 もちろんグラスを傾けながら・・・
 
 
なんていってたら聴こえてきたのは、ハイケンスのセレナーデです、おやすみなさい。
 高岡なう すこし雨の車窓です。