赤い酔星 通常の3倍酔っ払いながらのウイスキー&テツ旅ルポ

鉄道旅とウイスキーあっての楽しく豊かな人生であります。。

希望と落胆・・・ 大糸線周辺の話題

イメージ 1
 
先日、姉妹ブログである秋アキ師匠の”酒と鉄道の日々” http://blogs.yahoo.co.jp/sun75777/34057334.html
で、五能線に新配備されるハイブリッドの二代目青池編成のリゾートしらかみの話題が出ていました。
もうですか~! なんてまぬけなコメントを書いて我が大糸線にももうすぐ、なんても書いたのですが
いやいや、この10月2日に先に大糸線にデビューすることをパンフレットで知りました。
 
大糸線はわたしが初めて18旅に出て、あまりのその車窓から見る風景の美しさ
また、南小谷糸魚川間の大糸北線のキハ52のかわいらしさに感動した場所であります。
また、以前に付き合っていた松本出身の彼女にきいたハナシ、信州のひとはGW明けの北アルプス
いちばんキレイに見える季節になると、お弁当を持って山を見にいったりする場所なんだそうです。
 
そんな大糸線はその土手の下で生まれ育った伊東線と並び、わたしのいちばん好きな路線でもあります。
 
 しかしながら、今年の3月には長年大活躍したキハ52が惜しまれながら退役し
そのシンボルであった歴史的建造物でもあった糸魚川駅瀟洒な赤レンガ車庫は失われ
テツの楽園だった大糸線は突然、奈落の底に突き落とされたかのようでしたが
このリゾートビューふるさとが来てくれることで、一筋の希望が見える  ハズでした。
 
しかしなんでディーゼルハイブリッドなのに電化された南小谷までしか来ないのか?
 
んー わからん・・・???
 
ましかし、将来糸魚川まで来ることを期待したいところです。
がしかし、南小谷~長野間というJRの新幹線偏重政策が見え隠れするのもなんとも・・・
 
ま、とにかく近々行ってみようと思います。行って見えてくることもあるでしょう。。。
 
ところで例のキハ52、どうやら来春から千葉のいすみ鉄道にスカ色の一両がやってくるようです!
千葉にはほかにも非電化で沿線の風景が美しい小湊鉄道久留里線もあって
また、すこし離れてはいますが保田には最近乗りテツに人気急上昇中の
温泉宿泊&美味格安大盛りの漁師料理屋のばんや http://www.awa.or.jp/home/hota-gk/menu.htm  もあり
これを1泊2日で組み合わせればすばらしいテツ旅が企画できそうです。
もう想像するだけで千葉のテツ旅が楽しみだ!!!
 
はやくこのブログに書きたいですよ。