赤い酔星 通常の3倍酔っ払いながらのウイスキー&テツ旅ルポ

鉄道旅とウイスキーあっての楽しく豊かな人生であります。。

夢の鈍足タイムマシーン・ムーンライトえちご ~18きっぷ旅の名脇役~

イメージ 1
 
前回から夏の18きっぷ旅を思い出して書いているわけですが、2回目の東京~酒田の旅と
3回目の大宮~青森~日高本線から襟裳岬の旅は本来ならば1回の旅とする予定でした。
そうすると乱暴な計算では帰りを格安エアライン利用とすればなんと!
たったの3万円程度で北海道は襟裳岬まで行って帰ってこられるプランだったのです・・・
 
この18旅プランを立てるのになくてはならない存在がが新宿~新潟を結ぶ全席指定の快速夜行列車
 ” ムーンライトえちご ” です。
 
23:10発で4:51新潟着。今回は10時すぎまでサウナで時間をつぶして前の記事のきらきらうえつに乗車した
わけですが、そうせずにそのまま隣のホームにいる列車に飛び乗り白新線羽越本線と乗り継いでいき
秋田からあのリゾートしらかみに乗って、五能線奥羽本線で青森。22時台のブルートレイン・急行はまなす
で札幌に出て、室蘭本線から日高本線で海岸線の景色とサラブレッドの里の景色をを堪能しながら未成線区間
をJRバスで襟裳岬に到着。とって返して新千歳空港から帰京すれば夢の0泊3日ブルートレインで行く北海道
ツアーの完成となったわけですが、今回はそこまでの連続した時間が取れず、泣く泣く二分割しました。
 
そんな夢のようなエコノミーな旅に連れていってくれるこの電車、新宿駅南口から迷路のような通路を抜けた
成田エクスプレスの最終が発車したあとのホームからひっそりと18きっぷシーズンには毎日発車します。
 
これ、18キッパーにはまさしく ” 夢の鈍足タイムマシーン ” なんですよ !!
 
(きょうは明日の朝に閉鎖される我が営業所のガラーンとしたデスクからケータイに入っていた画像で
 アップしています。ケータイでもまともに写りますね。NEXホームから新宿高島屋タイムズスクエア
  バックに入れて深夜のひっそり感を切り取ってみたのですがいかがでしょうか・・・?            )