赤い酔星 通常の3倍酔っ払いながらのウイスキー&テツ旅ルポ

鉄道旅とウイスキーあっての楽しく豊かな人生であります。。

富士山麓(ふじさんろく)樽熟50°でハイボール

イメージ 1

29日のイベントまでに富士山麓を理解しておこうと
蒸留所で買ったソーダハイボール

蒸留所の見学コースで試飲したハイボールが美味かったのです。
やわらかさの中に芯のある甘みとほんのり樽の香り。
それが再現できればいいなぁ、、と。

まずはいつものコリンズグラスに45mlのウイスキーソーダ、、
仕上げにフロートをするが、これはなんだかちょっと違う。
若いモルトのニューポット感が強調される。
では、とシングルの30mlでフロートなしにするもこれでもまだエグイ。
それでもまだか! と25mlくらいにしたらやっとOK!
薄めの味わいの中に甘さを探すくらいがちょうどいい。

でも蒸留所で飲んだのはもっと旨かった。
マザーウォーターの氷のせいもあるのかな?
29日に参加するみなさんはお楽しみに!