赤い酔星 通常の3倍酔っ払いながらのウイスキー&テツ旅ルポ

鉄道旅とウイスキーあっての楽しく豊かな人生であります。。

キミの名はニシツノメドリ



イメージ 1


キミの名はニシツノメドリ












































いきなりそんなことを書くのは
このボトルに描かれている鳥の名前がずっとわからなかったのですが
本田の所属するACミランについて調べてみようと
さっきウィキペディアを開いてみたら
たまたまトップページに載っていたのがキミだったのです

イメージ 2

そのボトルとはコレ

エクスクルーシヴモルツ
ボウモア8年 (Bowmore 8y) [2003]
リフィルホグスヘッド#33013 for Shinanoya

クリエイティブウイスキー社と信濃屋さんのコラボボトルです。
サカナならスキューバダイビングのガイドだったのでたいがいわかりますが
鳥にはまったく縁がなくここにいるキミの名がわからなかったのですよ
ウィキによるとキミの大好物はスプラットイワシ
なるほど、ボウモアとスプラットイワシのマリアージュバツグンだもんね!
同社のエクスクルーシヴモルツシリーズは同様にラベルに鳥が描かれていて
グラスの横に置いたボトルを見た目にも楽しませてくれます





このボトルははわたしが初めて手に入れた信濃屋オリジナルボトル
まだモルトを飲み始めのころに
どうしたらすぐ売切れてしまう信濃屋ボトルを入手できるのかわからず
ちょうどそのころ銀座にあった2店舗がひとつに統合されると聞き
こりゃなんかの拍子になにか出てくるかも? と思い
まんまと手に入れた宝物です
店舗在庫も完全にゼロとなると簡単に抜栓できないなこりゃ


































































































































イメージ 3

ほかにもさいきん飲んだエクスクルーシブモルツは
中野にあるいきつけのモルトバー サウスパークさんの12月のマンスリーボトル
エクスクルーシヴモルツ アードモア18年 1992
もぎたての紅いリンゴを彷彿させるフレッシュな風味がステキでした
同社のボトルは比較的日本人の味覚にもよく合うように思います
同グレンタレット35年もピーチネクター風味がとてもよかったです
もともと比較的リーズナブルなシリーズですが
サウスパークさんならさらに良心的な価格で試すことができますよ
(画像はサウスパークさんのブログからお借りしました)