赤い酔星 通常の3倍酔っ払いながらのウイスキー&テツ旅ルポ

鉄道旅とウイスキーあっての楽しく豊かな人生であります。。

生パスタのミート屋さん  阿佐ヶ谷

イメージ 1

イメージ 2

きょうはマンスリー検診の日

そんなわけで朝から絶食。
昨日知人宅のランチホームパーティへお呼ばれで
ゆっくり夕方まで飲んだこともあり、明確な夕食を食べなかった。
うっかりした、昼から阿佐ヶ谷の総合病院で血液検査で絶食、
腹ペコでした。。

さあ、検診のあとはおいしいものだ!
阿佐ヶ谷の名店、ミートソーススパゲッティのミート屋さんへ。
メニューはこれしかないけど、
打ちたての麺が熟成直後のタイミングで食せるお店です。
生パスタはきもちのいい歯ごたえ、
奥歯で噛みしめてわかる麦の風味。
ミートソースはとにかく濃厚でミンチ肉に残したつぶつぶ食感も楽しくて、
ああ、やっぱり満足感がありました。
いくつもないサイドメニューにイタリアの赤ワインもありまして
これもミートソースを味わったあとで口に含むと
葡萄の皮の裏側にあるような酸味、タンニン感、少々の渋みが
コントラストを高めるように際立ってきて
これもシェフがマリアージュを意識してセレクトしていることがわかります。
ああ、生活習慣病持ちじゃなかったら特盛で食べたかった。

こういう素材感のしっかりしたものを普段から食べておくことが
たぶんウイスキーテイスティングにも役に立つんだとおもいます。。