赤い酔星 通常の3倍酔っ払いながらのウイスキー&テツ旅ルポ

鉄道旅とウイスキーあっての楽しく豊かな人生であります。。

ラフロイグQCと帆立刺身

イメージ 1

ここのところ復刻版ブラックニッカがうまかったこともあり
なんだかずーっとブレンデッドだった。
ブレンデッドはある程度、万能みたいなところがあるので
これで固まっちゃうのはウイスキー呑みとしては小さいかな?
とも思い、ウチでいちばん極端なヤツを抜栓してみました。


色・外観 濃い目のゴールド 輝き鈍い 粘性、レッグにムラがある
香り    ラフロイグ様の強いヨード  
       奥から若木の芳香、ミント、ハーブ
味わい  アタックで砂糖っぽい甘さ バニラ 真ん中でヨード
              ハナに抜いてミント、ローズマリー、セロリ
余韻    ほどほど 甘苦のバランス

ラフロイグ10年ははじめて飲んだシングルモルトだったことから
リッターを飼ってた時期もあるくらい好きでQCもある程度期待しましたが
なんだかなかなか抜栓しないままだったのですが
ラフロイグにはベストマリアージュの帆立が手に入ったので
勢いで開けてみました。
いつもやろうやろうとして忘れていた ” モルト醤油 ” も試しましたが
これが帆立と合い間って絶品のマリアージュ
これで食すとQCの甘みがグーっと前に出てきて
モルトウイスキー、帆立の刺身ともにものすごく甘くなります。
マリアージュって本来の意味は合う合わないだけじゃなく
それと食べることである特定の香味がケミストリー状態で
強調されることをいうのだそうです、今晩はそれでした、Nice!