赤い酔星 通常の3倍酔っ払いながらのウイスキー&テツ旅ルポ

鉄道旅とウイスキーあっての楽しく豊かな人生であります。。

鉄道アイドル木村裕子さんの鉄道の旅セミナー開催             JTBトラベルゲート吉祥寺

イメージ 1
 
という、表題のようなイベントがウチから程近い吉祥寺のJTBで行われるという
緊急情報が昨晩流れまして、とるものもとりあえずスクランブル出動してきました。
この春からJTBでは ” やっぱり私は鉄道が好き !! ” というパンフレットを出していて
日本各地のローカル線を巡るツアーを展開しておりそのイメージキャラクターとして
木村裕子さんが起用されています。で、きょうはそのツアーの解説を木村裕子さん
本人がやってしまおう! というミニセミナーが開催されたというわけです。
それが前夜まで告知されなかったというのは事前に告知したら鉄っちゃんばかり
集まって満員になっちゃうだろう、でもそういうツアーには鉄っちゃんならば
行かないだろう、それではこのツアーは売れないだろうという配慮があってなのか
事前には店頭でのみ告知が行われていた、ということだったようです。
でも、前日になってまあすこしは空席がまだあるよ、というわけで
急遽、” 鉄ヲタ枠 ” が設定され、きょうはそこにあやかってきたわけなのでした。 
 
イメージ 2
 
     ( ゆゆ特製、手作りフリーハンドの工程表と各駅メモ。熱意が伝わってきますね! )
 
内容的には約1時間半という短いもので、主にこのパンフレットの中にある
” 観光列車でめぐる南九州 ” と ” くしろ湿原ノロッコ号に乗る!道東ローカル線の旅 ”
の各駅をばっすいして駅の建物のいわれ、名物駅弁、SL人吉やいさぶろうしんぺい
の車両解説、各駅に併設されてる喫茶店のおいしいもの情報、駅の足湯 etc...
を木村さん手持ちの写真とビデオを上映しながらのトークショー
非鉄さん対象ながら鉄っちゃん垂涎の内容も各所にちりばめられていた
あっというまの楽しい時間でした。
 
表題の写真はトークショー終了後にちょっとしたおしゃべりタイムがあって
そのときのひとコマです。 このあと8月の最終週末に被災した三陸鉄道
おかたづけお手伝いツアーを開催するのに訪問後のプランをみんなに相談したり
毎年恒例の11月勤労感謝の日のジョイトレ貨物線ツアーの内容をちょっとだけ
カミングアウトしてくれたり (詳細はないしょ!) 、みんなそれぞれの夏のテツ旅に
ちょちょっとアドバイスしてくれたりと、酷暑のなかの緊急出動でしたが
きょうはたいへんに楽しい夏の日の午後をすごしてきたのでした。