赤い酔星 通常の3倍酔っ払いながらのウイスキー&テツ旅ルポ

鉄道旅とウイスキーあっての楽しく豊かな人生であります。。

18きっぷがあまったので                    お勤め帰りにいすみ鉄道にいってみた

イメージ 1


この春の18きっぷですが、遠征が多かったこともあり
移動日はエアや新幹線を利用したので残り2日というのに2コマあまり
充分もとは取りましたが、このままではちょっともったいないので
お勤め帰りにひさしぶりにいすみ鉄道にいってみました

目的はふたつ


イメージ 2


まずは新導入された ” いすみ300 ” を見に、あわよくば乗りに

大原駅に着くとタイミングよくいすみ300が入線してきた


イメージ 3


いってしまえばあちこちの3セクで使っている新潟トランシスの軽快型気動車

がしかし、いすみ300の仕様はチトちがう
国鉄型車両をモチーフにしたブルーモケットのクロスシート
観光客をもてなすトイレつき、行き先表示はLEDじゃなく方向幕だ!


イメージ 4


新型になってももちろんムーミン列車は継承する。

旧いすみ200型ではムーミンキャラクターをあちこちにちりばめていたのだが
この車両の特徴の窓のない面積が大きいということを逆手にとったのか
ムーミン谷の仲間が集合写真的に描かれている
これもなかなかいいね!


イメージ 5



せっかく新型が来たが、これに乗ると当日中に帰れなくなるので
日が沈むころに向かいに停まっていた旧型で出発進行!
暗くなるけど菜の花は見えるかな?



イメージ 6


暗くて露出が取れないのでこういう手口を使うしかない
いちおう桜との競演


イメージ 7


桜の単独も  もう暗くてお手上げ・・・


イメージ 8


もうひとつの目的はいすみ鉄道本社のある大多喜駅前にある
番所さんの新メニュー・・・


イメージ 9


おいしいと鳥塚社長おすすめの ” 猪ぎょうざ ” を食べることだ
赤身の肉と脂身をそれぞれ入れてあるということで
コリッとした食感とクリーミーな味わいが両方楽しめる
なにより焼いている香りがもうたまらんっ!
生ビールの友に、こりゃ最高の珍味だ


イメージ 10


大多喜駅構内の菜の花
菜の花は今週がピークとのことだが
残念ながら今週は休みがない (涙)


イメージ 11


次回は乗ってみたいな、いすみ300


イメージ 12



帰りも旧型のほうだった
ま、これはこれで味のある車両なんだけどね

















































































































































































イメージ 13


それでもまだひとコマあまった、参ったな・・・