赤い酔星 通常の3倍酔っ払いながらのウイスキー&テツ旅ルポ

鉄道旅とウイスキーあっての楽しく豊かな人生であります。。

秩父蒸溜所 ブレンデッドウイスキーセミナー  吉川アンバサダーとホワイトラベルを楽しむ夕べ・関西編を主催致しました

僭越ながら新大阪・バーキースさんをお借りして
秩父蒸溜所より吉川アンバサダーをお招きし、
" 秩父蒸溜所ブレンデッドウイスキーセミナー
 吉川アンバサダーとホワイトラベルを楽しむ夕べ
 関西編 " を主催させて頂きました

 過去19回主催させて頂いた秩父蒸溜所見学会の折に
ボトリングラインの説明で吉川さんがいつも

" いちばん手間暇かけて丁寧に造っている
 ホワイトラベルのセミナーが出来たら… "

とおっしゃっていたのを聴いてお願いした当セミナー
第3回目は東京を飛び出しての大阪開催です。

前半は秩父蒸溜所の成り立ちと作りの理念や過去現在、
第一第二蒸溜所の比較や樽調達の苦労話など。
後半は秩父ブレンデッドウイスキーに使われている
実際の貴重な原酒をテイスティングしながら
その原酒の香味がどのテイストを形成しているのかを
説明してもらいながら考えていく構成。
プロフェッショナル対象の日中第一部、
一般メンバーを対象とした夕方の第二部とも
活発な質問が飛び交い、いつもながら秩父蒸溜所の
人気の高さをカンジさせる熱い時間となりました。

遠路はるばる新大阪までご足労くださった吉川さん、
土曜日にお店を貸して下さったキース山本マスターと
山本マダム、スタッフの森さん、、
セミナー開催に
ゴーサインを下さった秩父蒸溜所 肥土社長さま、、
ウイスキー友の会メンバーとの楽しい時間を下さいまして
ありがとうございました、感謝申し上げます。。


バーカウンターの中から秩父蒸溜所のブレンデッドウイスキーについて
特にホワイトラベルとクラシックエディションを中心に
その構成原酒を試飲させて頂きながら
どの原酒がどの香味をカタチ造っているのかを体感的にご説明頂きました。
 

こんかいテイスティング&ご説明頂いた原酒
秩父第二蒸溜所のニューメイク原酒
秩父第一蒸溜所ホワイトラベル構成原酒#5496リフィルバーボンカスク原酒
③ホワイトラベル構成原酒T332ブレンダーがブレンド用にバテッドしたグレーン原酒
④ホワイトラベル構成原酒#1071・ピーテッドスコッチモルトウイスキー原酒
イチローモルト&グレーン クラシカルエディション
イチローモルト&グレーン ホワイトラベル加水前カスクストレングス原酒T330