赤い酔星 通常の3倍酔っ払いながらのウイスキー&テツ旅ルポ

鉄道旅とウイスキーあっての楽しく豊かな人生であります。。

ニッカ宮城峡蒸溜所特別見学会を主催致しました

第二回ニッカ宮城峡特別見学会オフを主催させて頂きました!

友の会としてニッカさんとも長いおつきあいになり
見学会の内容についても少々要望をお願いできるように
なって参りましたので 今年2月から佐藤アンバサダー様と
 詳細なミーティングを重ねて実現した特別見学会です。

私自身 疲れてしまい飲むウイスキーを考えるのもしんどいときに
手が伸びるのがカフェグレーンの優しいブレンデッド。
が、シングルモルトブームからウイスキーに入った私達は
シッカリ造られているニッカのブレンデッドウイスキー
どのぐらい理解しているでしょうか?という視点から
宮城峡蒸溜所誕生ヒストリー、ブレンデッドの生産設備、
ブレンデッドウイスキーを実際にブレンド体験してみる、、
という3つの構成で1日たっぷり体験していただきました ♪
まずはセミナールームでブレンデッドウイスキー
カフェグレーン生産設備について講義を受けたあとで
竹鶴政孝がこの地を選んだという新川(にっかわ)の
河原に降りて清水とふれあい、一般見学では見られない
エリアを含めた見学を約1時間たっぷりご案内頂いてから
実際の原酒を使ってのブレンド体験をさせて戴き
ブレンド構成のなかでのグレーン原酒の働きを体験しました。
今回はブレンド教室のようにたっぷりの原酒をご用意頂き
ワークシートでの何種類かのモデル構成を使って
たっぷりいろいろ試していただけたと思います。
こういうテーマの見学といういとどうしても撮影禁止や
SNS投稿はご遠慮ください ... となってしまうことが多く
皆さんの投稿も奥歯になにか挟まってるのが多いのですが笑
実際に参加された皆さんは今回設定させて頂いたテーマを
深くご理解いただけたか、と固く信じております。

最後になりましたが特別見学会アンバサダーセミナーの
実現にご尽力して頂いた佐藤 一ブランドアンバサダー様 、
ご説明&調整にご尽力いただきました蒸溜所の角田さん 、
ニッカディスティラリー仙台支店の仁野支店長様 、、
本当にありがとうございました!
厚くお礼申し上げます & またお願いいたします
みなさん、まずはブラックニッカSPを1本飲みましょう
720ml入りで1杯分おトクですよ!
 
 
 
 

こちらは通常の見学コースでは公開されていないキルン棟内部の熱送風炉
技術伝承のために石狩川河原で採掘されたピートも触らせて頂きました。
 

こちらも通常見学見学コースでは見ることのできない取水地の新川(ニッカワ)
1967年5月12日にニッカとして2つ目の蒸溜所を探していた竹鶴政孝爺が
この地で水を汲み その場でブラックニッカの水割りを飲んみ水質に驚嘆して
” ここがいい、ここにしよう!” と呟いた伝説の地です

見学終了後にはセミナールームに移動して蒸溜所の角田担当の解説を受けながら
ブレンドウイスキー作成体験の実習を受けました。
持ち帰り分はありませんでしたが宮城峡マイブレンドとほぼ同等の内容でした