赤い酔星 通常の3倍酔っ払いながらのウイスキー&テツ旅ルポ

鉄道旅とウイスキーあっての楽しく豊かな人生であります。。

キリン富士御殿場蒸溜所で富士ブランドセミナーを主催させて頂きました

キリン富士ブランドセミナー&見学会オフ 、
僭越ながら主催させて頂きました❗️
キリン富士御殿場蒸溜所さんとはコロナ以前は
田中城太さんにご尽力頂いて頻繁にお邪魔してましたが
 今回は4年ぶりの訪問となります。
現在富士御殿場蒸溜所は改修中なので過去の会のように
設備内部までの詳しい見学はお願い出来ない状況なので
幹事の私とキリン本社の小野寺さんと知恵を絞りまして
今回はここ数年でリリースされた富士ブランドセミナーを
メインとしての見学会の開催を考えさせて頂きました。
が、そうは言ったものの実際にフタを開けてみれば
その中でも現在出来る範囲の中でいろいろ考えて下さり
敷地内に新設された広大なダンネージ式貯蔵庫内での
その場で樽から出して頂いた2種類の原酒の試飲、、❗️


はたまたその原酒が入った樽を自分でダボ栓を抜いて
その中からバリンチで原酒を取り出してみよう体験という
素晴らしいことを前田洋酒担当さんが考えて下さいました!
しかも原酒はその場で竹重ブレンダーさんの解説つきで
試飲させてもらえるという贅沢な時間です。
見学後にはショップからセミナールームに移動して
竹重ブレンダーによる富士ブランドセミナーを開催 。
アイテムは富士シングルグレーン、陸、富士シングルブレンデッド、
富士マスターピース2022、富士シングルグレーン30年と、
キリンと木村硝子が共同開発したスペシャルグラスの体験。
富士御殿場蒸溜所の特徴である3種類のグレーンの造り分けも
フューチャーした説明を楽しく聴きながらの
た〜っぷり堪能できたセミナーでした。
今回この素晴らしいイベントを開いて下さったキリン本社様、
キリンディスティラリー様に厚くお礼申し上げます。
見学会の段取りをして下さったキリン本社の小野寺様、
セミナー担当の竹重ブレンダー様、
貯蔵庫でのスペシャル体験を考えて下さった洋酒生産部 前田様、
セミナーの準備をして下さった森 見学コースマネージャー様、、
そして この見学会の扉を開いて下さった田中城太マスターブレンダー様、、
ありがとうございました。
改修が終わりましたらまた見学させて下さい❗️💦

 

現在蒸溜所は大規模改修中なので蒸溜棟は見学ができず
ハメ殺しの窓には写真が掲示されていました、、残念!

ここからが今回のスペシャル!
見学コースのあとはダンネージ式貯蔵庫へ移動して
その場で樽から出して頂いた原酒を試飲させて頂きました。

さらにさらにのスペシャル体験!
時間の関係で代表2名だけでしたが、樽を開けさせて頂き
バリンチで原酒を採取してテイスティングさせていただくという・・・

富士御殿場蒸溜所というと例の巨大なラック式貯蔵庫を想像しますが
それに加えて現在は大規模なダンネージ式貯蔵庫が設置されています。
昨今のシングルブレンデッドもこういった多彩な原酒で構成されてるのでしょう

貯蔵庫見学&樽出しテイスティングのあとはセミナールームに移動して
竹重ブレンダーによる ” 富士ブランドセミナー ” を開催して頂きました

今回の試飲アイテム
①シングルグレーン富士
②シングルグレーン富士の木村硝子とのコラボによるグラスのテイスティング体験
③陸
④シングルブレンデッド富士
⑤シングルブレンデッド富士2022マスターピース
⑥シングルブレンデッド富士30年(!)

この6アイテムについて実際に現場でブレンドを担当している
竹重ブレンダーさまに説明して頂きました。
富士30年のフローラルな香りに一同大感動したんです!


コロナ禍前は私の所属するFBウイスキー友の会として
比較的ひんぱんにお邪魔させていただいた蒸溜所さまですが
ようやく訪問できる時期が改修中と重なってしまいました。
そのため主催させて頂いた私の希望で、
ここ数年の新製品の富士ブランドセミナーというカタチでお願いしました。
ことし後半には改修も終わるので また来てくださいとオファーを受けています。
みなさん またいきましょう!