赤い酔星 通常の3倍酔っ払いながらのウイスキー&テツ旅ルポ

鉄道旅とウイスキーあっての楽しく豊かな人生であります。。

秩父蒸溜所ブレンデッドウイスキーセミナー                         吉川アンバサダーとホワイトラベルを楽しむ夕べ

イメージ 1
イメージ 2

僭越ながら、参加させていただいている
フェイスブックのグループ ” ウイスキー友の会 ” で
いまをときめくイチローモルトブレンデッドウイスキーセミナーを
秩父蒸留所 吉川ブランドアンバサダーさまをお呼びして
主宰させていただきました。

本日ご参加くださいました皆様、
どうもありがとうございました!

このセミナーは過去に9回行った友の会の秩父蒸留所見学会のなかで
マリッジタンクやボトリングでのホワイトラベルの説明や質問のところで

” ホワイトラベルのセミナーができたらいいですよね ~ ”

という吉川さんのつぶやき(?)を具現化させていただいたものなので
友の会と秩父蒸留所さんの友情のなかから生まれたセミナーだと
思っています。

Kさんがフェイスブックの投稿で書いてくれたように
いち商品のセミナーとしてだけではなく
肥土社長の経営理念や造りの哲学なども
ところどころに楽しくフューチャーされていて
ディープなウイスキーラヴァーとしては
今後のさまざまなウイスキーライフの中の
いろんな場面で思い出すような事柄がかなりありました。

しかし、開場へ先送りされてきたボトルの中には
ホワイトラベルのセミナーなのに
ホワイトラベルのボトルがアイテムの中になく(! )
いったいどうなるものかと幹事は心配していましたが
サンプル①、加水前カスクストレングスのホワイトラベルを飲んでから
構成原酒をひととおり説明を受けながら試し
最後にカスクホワイトラベルに戻って加水すると見事にホワイトラベルになり
ん~ 吉川さん、技アリ一本!でしたね。

いろいろ私と吉川さんで一部二部それぞれ仕込みをしておいたので、
原酒は同じでも実はけっこう説明も違い、
通ってるお店の方が一部にいらっしゃったら
お店ですりあわせると面白いかもです 笑

興深いセミナーを開催してくださった
秩父蒸溜所 吉川アンバサダーさま、
アシスタントを務めて下さった奥山さん
快く実施にGOサインをくださった肥土社長
昼間から準備をしていただいたサウスパークの 二方さん、藤田さん
そしてこんなセミナーが開催できるお店を残してくださった 
故 二方オーナーに厚くお礼申し上げます。

みなさま、ありがとうございました!


イメージ 3
テイスティングしながら説明する吉川さん。
テイスティングが進み飲む量が増えてくるとだんだんギヤが上がってきます! 笑


イメージ 5

イチローモルト&グレーン構成原酒

①ホワイトラベル加水前カスクストレングス
モルト&グレーン構成原酒 ライウイスキー(グレーン)
モルト&グレーン構成原酒 スコッチグレーン
モルト&グレーン構成原酒  秩父モルト(樽詰度数50度)
モルト&グレーン構成原酒  スコッチピーテッドモルト

シングルカスクブレンデッドウイスキー
   (商品前参考品)


イメージ 7

セミナーはこの6種を全員でテイスティングしながら進められました



イメージ 4

一部にご参加下さったみなさん ( プロフェッショナル対象 )

ウイスキーライジングに登場する東京のほとんどのBarの方々と
日本語版翻訳者の山岡さんも集まって下さいました。
来たるべきオリンピックイヤーではインバウンドの方々にも
この日の内容をしっかりお伝えしていただけると思います。


イメージ 6

二部にご参加くださったみなさん (二部は一般メンバー対象)
ウイスキー友の会の秩父蒸留所見学会に参加したメンバーがほとんどです。
この日に聞いたことをいきつけのBarの方々にもお伝えくださればと思います。


イメージ 8

イメージ 9

セミナーの趣旨として秩父蒸溜所のブレンデッド全体の説明としたので
本編終了後、サウスパークさん所蔵のハイプルーフブレンデッドを
吉川アンバサダーに一本一本ご説明頂きながら
キャッシュオンでテイスティングすることもできました。
これだけのコレクションがあるBarもそうはないでしょう。
特に人気が高かったのが川崎グレーンのニュアンスが取りやすい
終売品のイチローズプレミアム・ブラックラベルでした 。。













































































































































イメージ 10

二方さん ありがとう