赤い酔星 通常の3倍酔っ払いながらのウイスキー&テツ旅ルポ

鉄道旅とウイスキーあっての楽しく豊かな人生であります。。

若いクライヌリッシュと生ハム

イメージ 1

ということで先述したメゾンのクライヌリッシュのマリアージュ

ヴィンテージ2008、ボトリング2014の表示ということは
まあ5~6年モノということになる、ザ・テンシリーズはみんなそれぐらい。
モルトウイスキーは若ければ若いほど蒸留所の個性を残すから
それに合った肴を探してやりたいところだ。

この生ハムお徳用を買った時点で

生ハム → しょっぱい → 北ハイランド、
生ハム → 脂っこい → 北ハイランド、、

とは思っていましたが案の定宍戸錠ハマリました。
もともとドライ感の強いメゾンの3番ですが
塩味の強い生ハムと合わせることでさらにドライ感が昇華した格好。
もともとのミント感が増幅されて上品なミントリキュールみたいです。

脚の長いグラスで優雅に六畳間で! 笑