赤い酔星 通常の3倍酔っ払いながらのウイスキー&テツ旅ルポ

鉄道旅とウイスキーあっての楽しく豊かな人生であります。。

ピーティーな肴

イメージ 1

さかな、、と書けば海に住んでる魚ですが
肴と書けばお酒のアテ一般を指すのだそうです

まったく海に囲まれた海洋国日本ならではですが
その語源は ” 魚菜 ” ということで
江戸時代までは肉は食べなかったわけですから
まあ、なんでもよかったということになりますかね 笑

さて、基本はノンピートのフルーティーウイスキーが好きなのですが
こう暑くなるとハイボールがうまいし
ことしの夏はピートの効いたハイボールのうまさを知ってしまったので
必然的にそれに合う肴も必要になってきたのであります。
” 毒をもって毒を制す ” というコトバもありますが
マリアージュの方向性には似たものを合わすという手口もあり
そこで見つけたのが隣町のハムソーセージ工房で見つけた
” スモーキーベーコン切り落とし お徳用1Kgパック ”
ガンガンピートを焚いた極端な逸品なのですが
これだけ入って1200円という庶民にはありがたーい肴です。
前回買ったときはほんとうに端っこの切り落としで
これはこれで味わい深くて美味かったんですが
きのうは脂身もたくさん入ったパックを見つけることができました。
ついでにやっぱり切り落としのお徳用生ハムも買ってきたんで
こちらはオイリーなヤツらと合わせてみようかと思います。。