赤い酔星 通常の3倍酔っ払いながらのウイスキー&テツ旅ルポ

鉄道旅とウイスキーあっての楽しく豊かな人生であります。。

プレ秋田ディストネーションキャンペーン SL秋田路号

イメージ 1


” 来年はプレ秋田DCなんですよねぇ・・・ ”


いつもおせわになっているブログの師匠である秋アキさんは
去年からことあるごとに酒の席で何回かこうつぶやいていました。

わたしも40台を半ばにして交通の現場にいられるのもたぶんあとすこし。
割高でおいしい当直手当をアテにして日本中の好きな路線に乗りにいけるのも
じつはもうたぶん何年もありません。
そのあとも鉄道趣味を充実させたものにするには
そろそろお金のあまりかからない撮りテツの方向にシフトしていこうかと
自分なりに考えことしから山崎友也さんのところで勉強したりしていました。

そんなつい2週間前。
偶然にとんでもない破格でカーボン三脚 SLIKカーボンマスター724PROを入手。
これは無理矢理にでも長玉も買い込んで先週、九州にいったばかりだけど
いきおいでもなんでもいいからと秋田に行かなければ!
と勝手に思い込み、秋田在住のカメラマン、秋アキ師匠に相談したところ
” レンズは貸してあげますからとにかくいらっしゃい ” とありがたいお言葉。
当直明けでこまちの人となりました。
前日夜はおととしブルートレイン完全乗車の帰りに
秋田で飲んだみなさんと楽しい酒の夜をすごしました。

翌日は秋アキ師匠のクルマに乗せていただき、おんぶにだっこでの撮影行。
しかし午前中はあまりにも天気が良すぎる中での完全逆光になってしまい
キチンと補正をかけたのにもかかわらず機関車は適正露出になったものの
背景は白く飛んでしまい、最初の編成写真デビューはホロ苦いものに・・・

ランチタイムの反省会では、とにかく真っ黒なSLではオートは無理。
午後は早めにポイントに到着し、通過列車を撮って確認しながら
マニュアルでいこうということになりました。
じつはいままでにも古いニコンD2Hでは逆光でどんなに補正をかけても
かわいそうなくらいどうにもならなかったことは何回もあり
今後のためにAUTO撮影に見切りをつけるよい機会になったな、とも思います。

ところが午後、復路のSL秋田路号待っている間に雲りからものすごい通り雨!
こりゃ、あきらめて撤収か? と思っていると
そのうち1時間ほどでそのエリアの雲は速い風に乗ってすべていなくなり
奇跡のような晴天の夕刻の空に打って変わりました!!
ただ、太陽のまわりにはちぎれ雲があったために露出は猫の目のように変わり
それでもいっしょに三脚を並べた秋アキさんの撮りテツ仲間のみなさんと
露出の変化を確認しあいながらSLをシュート!
結果、そういう状況もあってややアンダー気味にはなったものの
そのおかげで秋の日の夕刻の日差しがSLのお顔に微笑みかけてくれました。
また、順光ではあったもののこの背景に意外に大光量のこのライトでは
やっぱりAUTOでは難しかったでしょうね。

と、いろいろあった1日半。
編成写真デビューの日としては大失敗はあったのですが
一応、作品を1枚手にすることはでき、いい1日を過ごすことができました。
秋アキ師匠をはじめ、コメント仲間のこまち通りさんや
コンテスト荒らしのおばさん、みちのく鉄道応援団の高橋さん
ag の渋谷さん、うさこのママさん、みなさんありがとうございました。

来年の秋田DC本番にもまた行きます!!












そのあとも夕方の反省会はSL秋田路号に乗っていた人も合流して
あまりに盛り上がりすぎ、終電のこまちには乗れず
2次会のみなさんにホームで見送ってもらってあけぼので帰りました。
夜のお酒の影響で夜中何度もトイレに起きてしまい
Bソロの狭ぁ~いドアに何度も苦戦したのはいうまでもありません (笑)