赤い酔星 通常の3倍酔っ払いながらのウイスキー&テツ旅ルポ

鉄道旅とウイスキーあっての楽しく豊かな人生であります。。

秋田へGO!

イメージ 1

イメージ 2

ケータイからの投稿です。

当直明けの公休前日にこまちで秋田に向かっています。
こんかいの旅の目的は当地在住の秋アキ師匠と
年中行事にしましょうと言っている夏の岩ガキを訪ねる旅。
鳥海山からの雪溶け湧き水が海底に湧き出し
それによって育まれる豊富なプランクトンで育つ岩ガキは
お盆前の産卵直前がもっとも美味いのです。
約一年ぶりの北へ向かう新幹線でビックリしたのは
このこまち29号の併結もそうなのですが
すれ違うのもどこもかしこもE5だらけ!
ほんとうにに鉄道車両というものはひとたび入れ替えが進むと
あっという間に入れ替わってしまうんだなあと痛感します。
そういった意味からいえばこのE3こまちも先はそんなに長くはないわけで
きょうは約4時間の旅を噛みしめようと思います。


あっ、そうそう。
JR-Eの新幹線ホーム、保安がたいへん厳しくなったよう。
さっき、黄色い線につま先が触れたくらいで撮影してたら
マイクで注意されました。
この夏乗りに行くみなさんもお気をつけくださいね。

それでは夏になると食べたくなる鰺鯖よくばり寿司と
山崎教授おすすめのプレモルでいってきます。