赤い酔星 通常の3倍酔っ払いながらのウイスキー&テツ旅ルポ

鉄道旅とウイスキーあっての楽しく豊かな人生であります。。

日経新聞の東西駅弁ランキング!

イメージ 1

ひさしぶりの更新です!

きょうのいすみ鉄道・鳥塚社長のブログに
 ” 経済新聞に未来のことは書いてない ”と書いてありました。
で、思い出したのが17日(土)の土曜版 NIKKEIプラス1に乗っていた
” 旅の達人おすすめの駅弁 ” という東西駅弁ランキング。
過去のことしか書いていない新聞なので旅の思い出のような記事は得意なのです!

ランキングの基準は駅弁の小窓さんやJTB鉄旅ガールズや矢口直美さんいった
3テツともなじみのある面々の著作やウェブサイトとのこと。
東日本西日本それぞれのランクにあるのは
ふ~ん、なるほどね! と思うくらいの有名かつマニアックなものばかり。
私が食べたことのあるものは全20品中6品でした。
写真では記述がすこし見にくいのでリストアップしてみますと・・・

<東日本>
1位 三陸鉄道久慈駅 うに弁当 / 2位 JR米沢 牛肉どまん中 / 3位 JR厚岸 かきめし / 4位 JR大館 鶏めし / 5位 伊豆箱根修善寺 武士のあじ寿司 / 6位 JR横川 峠の釜めし / 6位 JR横浜 シュウマイ弁当 / 8位 JR直江津 鱈めし / 9位 JR母恋 母恋めし / 10位 JR浜松 赤ワイン仕込みうなぎ弁当

<西日本>
1位 JR宮島口 あなごめし弁当 / 2位 百年の旅物語「かれい川」 / 3位 JR折尾 
かしわめし / 4位 JR富山 ますの寿司 / 5位 しゃもじかきめし / 6位 JR新八代
鮎屋三代 / 7位 JR西明石駅 ひっぱりだこ飯 / 8位 JR米原駅 湖北のおはなし
9位 JR有田 有田焼カレー / 10位 JR高知 かつおたたき弁当

以上でした。
感想としてはむかしからデパートの祭事で売られているような面々はほとんどなく
昨今の鉄道ブームで紹介されいる 幻の~ といわれてはいるけれど
よく情報を集めていけばそんなに入手は難しくない品物もいくつかあり
とても斬新、かつ旅への興味をかきたてる素晴らしいランキングだと思います。
このなかで食べたことがあるのは、かれい川、ますの寿司、鶏めし、峠の釜めし
鱈めし、シュウマイ弁当の6品。旅テツを標榜する呑みテツブログとしては
イマイチ少ないかもしれませんね。

また、その他にも比較的近い修善寺あじ寿司なんかはすぐにでもいってみたい。
いっしょに売っている” しいたけ弁当 ” のしいたけがすごくうまいというので
かれい川のしいたけと比べてみたい気もします。
あと、” ひっぱりだこ飯 ” は東京駅でも限定で入手できますし
かしわめしは博多駅で購入できるので、近々、いや、すぐに試して
ここでレポートしてみようと思います。

やれやれ、またハイボールまりさんに駅弁の写真ばっかり撮ってるといわれるな 笑












で、呑みテツとして、東京在住として3テツのおすすめとしては・・・







イメージ 2

前にも書きましたが東京駅、上野駅等で入手できる
” 鯵鯖よくばり寿司 ”
なんといっても魚の品質が抜群!
酢と塩で〆た魚のしょっぱさがビールによく合います。



















イメージ 3

あと、東京駅・上野駅・大宮駅等で入手できる
” 万かつサンド ”
日本中にかつサンドの駅弁はあまたあれど
万かつサンドはパンのおいしさが完全に他を圧倒しています。
わたしは元パン屋ですがサンドイッチの食パンは軽い食感がイノチ。
このふっくらかつ軽い食感は絶品なのです。