赤い酔星 通常の3倍酔っ払いながらのウイスキー&テツ旅ルポ

鉄道旅とウイスキーあっての楽しく豊かな人生であります。。

鉄道写真家と江戸川区の鉄道を撮る講座            講師・山崎友也さん 電車 de エンタテイメント        実習&評価編    篠崎文化プラザ

イメージ 1

と、いきなり大失敗作の写真ですがここに編成写真が貼ってあるのに
かなりの違和感を感じているのは秋田県で見ている方でしょうか(笑)
乗りテツ写真(呑みテツ写真?)をテーマにしている3テツには
実に丸2年目にして初めての編成写真の掲載になります。

先月に江戸川区の篠崎文化プラザで行われていた
電車deエンタテイメントというイベントの中の山崎友也さんを講師とした
鉄道写真セミナーに参加したのはすでに書いたとおり。
そして翌々週には江戸川区内のフィールドで実習があり
その翌週には篠崎に戻って評価の時間がありました。
写真の上達は晒してナンボですので忘れないうちに公開してしまいましょう。




課題1. 新金貨物線での貨物列車撮影

表題の写真です。

ここではこの場所で貨物列車を獲るという条件だけで撮り方はまったく自由でした。
自由でしたが講義の中でAF一眼レフ機の置きピンを教えてもらいましたので
自分自身のテーマとして置きピンをキメたそのものズバリの編成写真を
撮ろうと一番前にポイントを取りました。
と、そこまではよかったのですが列車は山崎さんに指示された時間より
10分以上早くに通過!! 前日の酒が効いていた私は
「 来ますよ!!」 の声に反応するのが精一杯で
列車は小さすぎ、露出オーバーの失敗作になってしまいました。
それでも自分自身の課題とした置きピンについて山崎さんに確認すると
” 充分に大丈夫ですね ” と評価してもらいましたので進歩イチとしましょう。


課題2. トラス橋でのNEX流し撮り


イメージ 2


連続する二等辺三角形を組み合わせたトラス橋での流し撮り
鉄道写真でも難しい部類に入るのだそうですが
川幅が何キロもある荒川や江戸川の河口付近に鉄道が走る江戸川区内には
鉄橋はこのトラス橋しかありません。
初心者には少々キビシいこの条件下での撮影に
さらに山崎さんから出された課題は ” NEXでキメルこと ” という縛りつき。

NEXはほぼ定時付近と30分付近に江戸川区内を通過するので
限られた実習時間ではワンチャンスしかありません。
わたしはこれはマズイと思い、たしか講義の中で
” できればどこかで練習してみてください ”  と聴いたのを思い出し
マジメに近所の西武新宿線で練習して望みました。
また、講義の中で聴いた ” トラスを消すにはワイドで近づくこと ”
というのも、手持ち機材がイメージサークルの大きいフルサイズのD2Hで
105mmレンズしか持っていないかったこともあってそうするしかなく
他の人たちは望遠でずーっと遠くで撮ってたのでなんか不安だったけど
さらに現地での ” 連写の効くひとは積極的に使ってくださいね ” 
というアドバイスも実践してニコンの心地よいシャッター音を
ずーっと響かせ続けた結果、

” 完璧です、きょうの中では一番いい。トラスから抜けていますね! ”

という高評価をいただくことができました!
教えてくれる人のアドバイスはちゃんと聞いてみるものですね。
また、セレクトの段階でロゴにピントがキテルこと、眼に光があること
を心がけたのも評価していただきました。

(まあ、この車両が走ってるなかでも100枚以上撮っているので 
センミツ写真ともいえるかもしれませんが・・・ しかし数撮ってナンボです!)


課題3. 花菖蒲と鉄道


イメージ 3


という課題のハズだったのですが、ロケ地だった小岩菖蒲園では
当日まだ菖蒲が咲いておりませんでした・・・ (笑)
ということでみなさんアジサイやサツキで代用した方が多かったのですが
そんな理由から今回は評価の対象にはなりませんでした。
自分的には右側のハッパが中途半端なのと真ん中の観光バスが邪魔で
ハッキリしない写真になったのはよくないと思いました。
そんなわけでこういう時期ということもあり、継続して撮ってみます。


評価の時間終了後に、山崎友也さんの
こういった撮影講習を受けたことのある人を対象とした
写真サークルの GTY (グレート・ティーチャー・ユウヤ)に
入れてもらいました。
ここでは山崎教授の評価が厳しいこともありレベルもかなり高く
来月には銀座のコダックフォトギャラリーでグループ展も開催されます。
               http://rail.hobidas.com/news/info/article/132828.html
当然、わたしも来年はその対象になるかもしれないわけなので
これからは鋭意、編成写真にも取り組んでいこうと思います。



















































































そんなわけで、みなさんが写真展に没頭しているこのタイミングで
こっそりアップしてみました~