赤い酔星 通常の3倍酔っ払いながらのウイスキー&テツ旅ルポ

鉄道旅とウイスキーあっての楽しく豊かな人生であります。。

乗り鉄の旅 講演会  木村裕子・横見浩彦トークショー   電車 de エンタテイメント     江戸川区・篠崎文化プラザ

イメージ 1

きょうは仲間と水上へSL、旧型客車付きC61に乗りに行く予定でしたが
残念・・・ 急に決まった公休出勤で行けなくなってしまいました。
思えば去年に復元され運行が始まってから予定をするたび
なにか難癖がついてしまうことの連続、果たしていつになったら乗れるのか?

気を取り直し、午後は時間があるので
いままでにも鳥塚社長や山崎友也さんのイベントに行った流れの中の
篠崎文化プラザで開催中のイベント、電車 de エンタテイメントの一環である
木村裕子さんと横見浩彦さんの乗り鉄講演会というのに行ってきました。

講演、というかトークショーの内容は2部構成。
前半は横見氏の日本全国全駅下車のエピソードについて。
後半は、ここは江戸川区のイベントであることから
江戸川区内の鉄道についてクロストークが行われました。
ここでたいへんだったのは鉄道イベントが活動のメインな木村裕子ちゃんに対し
こういう場にまったくなじんでいない横見さん。
氏のラジオ番組では過去にはゆゆちゃんと軽妙なトークを繰り広げていたのに
いざ生本番となるとなかなか口が重く、それでもなんとか台本に乗っけようと
約1時間半の間中、ずーっとゆゆちゃんはしゃべりっぱなしで
いやはや、おつかれさまでしたというカンジです。
それでもじつはあんまり触れられていなかった千鳥乗車の方法や
全駅下車で地下鉄の階段の上り下りがたいへんだったこととか
駅寝をしようと目星をつけておいた駅に行ったらホームレスに先を越され
泊まれなかったハナシなど、なかなかおもしろい話もありました。

後半は江戸川区の鉄道について、というテーマでしたが
これは都会の鉄道でそのほとんどが地下鉄ということで
さすがにちょっとテーマ設定にムリがあり、ちょっと話すのがたいへん?そう。
それでも区内でおすすめの駅は唯一地平ホーム駅である京成小岩駅とか
国内でも数少ない、川にかかる橋の上にある駅、東大島駅など
普段利用していてもその実あんまり気づいていない個性的な駅などなど
なんとかトークは繰り広げられたのでした。




イメージ 2


きょうは趣旨がトークショーということで講演中は撮影禁止
終了後に10分ほどのミニ撮影会がおこなわれました
みなさん申し合わせたようにカメラをもっていたのはサスガです。。


イメージ 3


やっぱり昨今の鉄道ブームの火付け役となったおふたり
絡んでの仕事はずいぶんひさしぶりということでしたが
さすがのコンビネーションであります





















































































































































































































イメージ 4

木村裕子さんはこういうイベントの終了後には
かならず時間いっぱいまでファンひとりひとりに声をかけます。
けっしてメジャーなアイドルではないけれど
こういうまじめさがいつもの常連さんをひきつける魅力なんでしょうね。
おなじ趣味を共有する身近なアイドルといったところでしょうか。