赤い酔星 通常の3倍酔っ払いながらのウイスキー&テツ旅ルポ

鉄道旅とウイスキーあっての楽しく豊かな人生であります。。

モルトバー サウスパーク5周年記念ブラインドボトル

イメージ 1

サウスパークさんの宿題ボトル
しめきりギリギリ、いってみよ~


麦わら~薄いイエロー
輝き、透明感◎

香り
立ちは、まあよい
おだやかに語りかけてくる印象
まずまっさきにピートのニュアンス
薬品香 カルキ 酸を感じる香り
奥から爽やかなミント

味わい
まずアタックとして樽由来のバニリンな甘み
続いて酸味、渋みがバランスよく広がる
あと味にわずかに果実感、よく熟したグレープフルーツ

余韻
暖かく長い 潮っぽい

もう締切後なので解答してもいいでしょう

・熟成年数
やや原酒のニュアンスを残す、7~9年
・蒸留年
この蒸留所がすこし造りを変える前後、
2006~2009年あたり
カスクタイプ
淡いカンジはホグスヘッド
・アルコール度数
60パーセント
・蒸留所
ピートは間違いなくあるのでアイラでいいでしょう、
色の薄さは2nd樽、3rd樽を使うC蒸留所かG蒸留所、
けっこう酸味があるのでどちらか判断はつきにくいのですが
ピートのニュアンスがひとつだけなので
ここはカリラ蒸留所としておきます。。

(後日注)
レダイグ2008 8年 52.7% ホッグスヘッドが正解でした(笑)
熟成年数、カスクタイプ、蒸留年だけアタリ・・・
ピートが効いちゃうとアイラ以外だと当てにくいですね。。