赤い酔星 通常の3倍酔っ払いながらのウイスキー&テツ旅ルポ

鉄道旅とウイスキーあっての楽しく豊かな人生であります。。

テツ旅の名脇役・その2                     GATSBYアイスタイプデオドラントペーパー

イメージ 1
 
 
ここ数日はようやく収まりつつありますが
ことしの夏はとにかく暑い夏でしたっ
 
そんな暑い中、この夏は青春18きっぷを2枚10コマ使い
精力的に乗って (呑んで?) 歩きましたが
ここ数年、真夏のテツ旅に欠かせない存在になっているのが
いわゆるフェイシャルペーパー。
定義としてはアルコール性の化粧水を染込ませたウエットティッシュ
でございます。
 
なにしろ私のテツ旅はカラダがでかくて汗っかきのくせに
訪れるのは不便なローカル線ばっかりなもんで
どこにいってもとにかく暑い暑い・・・
 
そんなときにカメラバッグからさっそうと取り出し
顔や腕や首筋をゴシゴシしてやると
シトラスのさわやかな香りとともに
しばし、北極のごとき涼しさにつつまれるのでした~!
 
(アルコールの気化熱によって涼を得られる)
 
写真はコンビニ売り専用のお得用パック36枚入りですが
普段は出し入れが便利な12枚入りを愛用してます。
このテの商品は類似品はたくさん売られてますが
この商品は含推量が傑出して高く、清涼感もバツグンで
しかもデオドラント効果が高いので、いちばんおすすめです。
また、今年からJR構内のコンビニ・NEWDAYSでも
ほとんどのお店で見られるようになったので入手も簡単になりました。
 
昨今は省エネの暑さに耐えかね、女子の使用も見受けられるようですが
なにしろ主成分がアルコール。
お肌の水分は少なからず失われますので使いすぎにはご注意を。
 
ただ、私にとっては夏場、 ” 携帯型生命維持装置 ” 的なものなので
また来年もゴシゴシつかいま~す。