赤い酔星 通常の3倍酔っ払いながらのウイスキー&テツ旅ルポ

鉄道旅とウイスキーあっての楽しく豊かな人生であります。。

稲荷寿司駅弁・西方の雄  合資会社 壺屋弁当部 豊橋駅

イメージ 1
イメージ 2
 
きょうもまたJR飯田線に遠征してきました!
 
いままでとはちょっと違い、辰野方からではなく豊橋方から。
 
それならば呑みテツ旅ブロガーなら必ずチェックしなければならないのが
 
この 合資会社 壺屋弁当部謹製 稲荷寿司
 
稲荷寿司の駅弁というものはここ豊橋駅だけではなく
 
まあ、あちこちにあるもの。
 
そのなかでも私が高校に通った
 
伊東駅 祇園 稲荷寿司 は東方の雄。
 
そしてこちらが西方の雄というわけなので
 
わたしとしてはチェックしないわけにはいかなかったのです。
 
駅弁批評の分野では
 
西の壺屋、東の祇園 といわれているそう。
 
 
味の印象としては甘い系の稲荷寿司。
 
しかし、ただ甘いだけではなく、よく煮込まれた深いコクのある味。
 
さすがは西方の雄といわれるだけのことはあります。
 
また、油揚げからの煮汁が染み込むように計算しつくされたご飯は・・・
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
ご覧のとおり。 これ以上四の五の書く必要もありませんな!
 
芸術品の領域でございます・・・
 
 
東方の地元としてはくやしいけど天晴れ!と申し上げましょう!!
 
 
ただ、伊東駅祇園の稲荷寿司も最後に食べたのはもう30年前・・・
 
機会をつくり、こちらもキチンとまたレポートしたいと思います。