赤い酔星 通常の3倍酔っ払いながらのウイスキー&テツ旅ルポ

鉄道旅とウイスキーあっての楽しく豊かな人生であります。。

青春18きっぷ JR飯田線  各駅停車のテツ旅

 
こないだの日曜日、18券を使ってJR飯田線に行ってきました。
 
飯田線にはいろいろ味わい深い駅がたくさんあるので
これからいくつか見て廻ろうと思います。
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
              JR-EとJR-Cの境界駅。                                 飯田線のほかに中央本線西線、中央本線塩尻支線の始発駅でもあります。
近代的なのは駅舎だけで一歩中に入れば田舎のひなびた駅。
また、大八回りと俗称される塩尻支線にはクモハ123という
冗談みたいな形式名の珍車が短コロで走っています。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
             ここからが正真正銘のJR-Cの駅。
県道を横切る踏み切りについでに作ったような簡素な駅でした。
 
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
飯田線はほとんどそうですが
一面一線で1本の線路に両方向から
電車が来ます。
都会の常識に慣れてるとちょっと怖いデス。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 16
 
 
 
 
 
 
おそろしく無機質なコンクリートの駅舎に
すばらしい山々と田んぼとお花畑の風景が
とっても対照的な駅です。
ここが信州だぁ! という空気感をつぎの電車が来るまでたっぷりお楽しみください! 笑
 
 
 
 
 
イメージ 17
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 18
 
飯田線の駅の中では最高所
標高722メートルに位置する駅です。
ちょっと凝ったつくりではありますが
ここもコンクリート打ちっぱなしが
虚しく無機質な駅舎。
周辺は遠くにわりと交通量のある
道路が見えるものの
遠目に山々、近目に畑と
田んぼのみの田舎駅です。
 
 
 
 
 
イメージ 19
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 沢 駅
 
 
 
イメージ 20
 
 
 
ここは住宅地に囲まれた
比較的人の多い駅です。
ホーム端の踏み切りからは
かなり大きな神社も見えます。
駅前には特定局なのでしょうが
立派な郵便局がありました。
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
このエリアには珍しい有人駅で
みどりの窓口まであります。
それもそのハズで駅の北寄りには
伊那松島運輸区が置かれ
飯田線北部の輸送の要なのです。
駅裏には開業当時に建てられた
重厚な変電所が鎮座しています。
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
ここも住宅地に囲まれ
遠目には大きな神社が見えました
商店もほとんど見当たらないのに
駅前には営業している旅行社が
あるのがちょっと不思議?
バス停もあってそこそこの本数も
あるみたいでした。
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 ひとつ前の記事にも書きましたが
ここは片手に急傾斜で山々が迫り
駅前にある長田百貨店という名の
よろずやの老夫婦たちの会話を
盗み聴きした範囲ではここらは
天候が急変しやすい場所らしい。
 
このあとすぐにやってきた暴風雨
の最中も地元の高校生カップ
はずっと私がいるのも気にせずに
いちゃついてました。
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
ここもひとつ前の記事に書いたとおりの
” 暴れ天竜 ” こと天竜川の堤防の真下に
置かれているある意味怖い駅。
駅前? にはこんな恐ろしい表示もあった・・・
 
と、写真を撮っている私のうしろを
楽しそうな笑い声を上げて家族が通過。
振り返ると線路を堂々と横断していて
そのルートにはけもの道のように
雑草が踏み分けられた跡がありました。
田舎恐るべし・・・
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
羊肉と蒸し麺で作るローメン
有名な伊那市にある駅です。
あいにく訪れたのが夕方の半端な
時間だったせいか営業してる店を
見つけることができなかったので
また行ってみようと思います。
ここは味噌・日本酒など醸造の街
でもありホームからもうお蔵さんが
見えたりします。
 
 
 
などなど、とまぁ、青春18きっぷはお気楽に途中下車して
興味のありそうな駅に立ち寄れるのがいいですね。
 
スーパーあずさを利用すれば飯田線は意外に東京からのアクセスもよく
また訪れてみようと思います。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                                                                                                                                                     ( #10/94  11/08/07  )