赤い酔星 通常の3倍酔っ払いながらのウイスキー&テツ旅ルポ

鉄道旅とウイスキーあっての楽しく豊かな人生であります。。

18きっぷの報告、遅くなりました                ミニエコー クモハ123とさよなら

イメージ 1

4月は入院していたこともあり、18きっぷ旅の報告が遅くなりました。

春の18きっぷといえば葬式テツ。
3月の第2週に中央本線塩尻支線、通称大八廻りで活躍した珍車、
貨物車を改造した単コロ電車のクモハ123にさよならを言いに
いつもの呑みテツ仲間と出かけてきました。。

イメージ 2

貨物用電車の改造ということでこのユニークな概観。
昨年全駅下車に通った飯田線から見えるこの姿に興味深々だった。
クモハ123という形式もなんだか冗談みたいだ。
そのかわいらしい姿によく似合った ” ミニエコー ” という愛称がついています。


イメージ 4

数々の銘板がその素性を示している。

イメージ 5

当日はさよならイベントが開催されており通常の辰野支線だけではなく
辰野から岡谷に向かい塩尻へ。


イメージ 10

その後岡谷に戻ってスイッチバックして辰野に立ち寄り塩尻に戻った。
普段走ることのない塩尻トンネルを走ったわけだが
このトンネルがなかったらクモハ123も存在しなかったわけだな。。


イメージ 6

地元くらいしか告知されなかったようだが
さよならイベントということもあり
たちまち整理券がなくなるほどの鉄道ファンが別れを惜しんだ。


イメージ 7

かつてのスイッチバック線が残る旧東塩尻駅
ここでも多くの撮りテツさんが別れを惜しむ。


イメージ 8

こうした名所も車内アナウンスで解説してくれた。


イメージ 9

塩尻駅の直前はこうした中速コーナーが続くひなびた風景。


イメージ 3

長い間おつかれさまでした!
わたしにとっては飯田線通いのころから ” 乗ってみたい ”
と思っていた忘れ物のような存在でした。
最後の最後に乗れてよかった!






















イメージ 11

運転士さんの笑顔がすこしさびしそうで・・・




































そうだ!飯田線のわすれものといえばたいへんなことを忘れていた!