赤い酔星 通常の3倍酔っ払いながらのウイスキー&テツ旅ルポ

鉄道旅とウイスキーあっての楽しく豊かな人生であります。。

OLD MALT CASK TOMORE28Y 1988 SHERRYBUTT #13189

f:id:iida200:20200902201410j:plain

 

たまに行くお店でウイスキーに明るいバーテンダーさんに
さいきん目新しいのない?と頼んで出てきたのがコレ、、
ニューリリースではないけど新入荷ってコト 、、
が、これがいろんな意味で衝撃のボトルだったんだ・・・

 

<香り>
立ちは普通からややよい
おだやかに語りかけてくる
ピート?硫黄?? おいしく臭い
メタリック 緑青
金平糖 上白糖
奥からグラッシー 湿った草

 
<味わい>
アタックはあまくバランス
白ブドウのグラッパ
後半はやっぱりアクはある、強くはない
余韻は細ーぉく長い
印象はやっぱり草と白ブドウ
 

色は薄いしこんな香味だし、、
うーむ、なんでシェリーバットなの??
ラベルのパレートにもチョコレートとかあるクセに
そんな香味はどこにもない、、???
ちょっと調べてわかったことは
ここんちはピートもやってるってことだ。
情報の少ない蒸溜所だけに数少ない経験から言うと
色が薄い、繊細、白ぶどうっぽいとかになっちゃうんだけど
これは異端な樽かもだが、そうでもないものもあるってことだ。
それだけにこういった貴重な機会には
噛みついていこうね、と思った夜でした 。
 
飲み手の幅を広げてくださったバーテンダー氏に感謝 。。

 

#ハイランダーイン秩父