赤い酔星 通常の3倍酔っ払いながらのウイスキー&テツ旅ルポ

鉄道旅とウイスキーあっての楽しく豊かな人生であります。。

第3回「東北の鉄道応援」チャリティー写真展          ひたちなか海浜鉄道

イメージ 1
 
小雨そぼ降る先週の日曜8月21日(日)にひたちなか海浜鉄道那珂湊駅
で行われた第3回東北の鉄道応援チャリティー写真展にいってきました。
会場は、ンッ? ダンボールで作られた案内板の先にあるのは・・・
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
   このヘッドマークは、そう! 会場は2番ホームに停められた
                          旧型気動車の中だったのです。
    真夏に非冷房の2両ということで心配されましたが
   鉄道の神様の思し召しなのかどうか、期間中の3日間は
     毎日雨模様となり、各日とも車内は快適だったそうです。
 
 
イメージ 3
 
    国鉄色のキハ2005のほうは休憩所として利用され
   実際に展示ギャラリーとなったのはスカ色のキハ222のほう。
 こちらも脚立にダンボールの案内が手作り感いっぱいでいいカンジです。
 
 
イメージ 4
 
 
    サボもおさむクンをあしらったかわいいものがついていました。
 
 
  で、肝心の写真展ですが、これは最終日の終了寸前に到着した
 私が悪いのですが、今回は作品を販売する形式のチャリティー写真展
   ということで、もうかなり展示が少なくなっていたのです。
    このブログもいちおう鉄道写真のブログということで
 こんかいは写真の勉強に、と訪れてみたのでこの点はチト残念でした。
 ただ、今回も参加されていた鉄道写真家の広田泉さんの作品を見て
  やや露出アンダーに設定した表現方法はとても参考になりました。
 
   PCのモニターでご覧いただくブログに掲載する写真は
 実際に目で見た状態よりもやや露出オーバー目に撮影したほうが
      パッと見た目にはキレイに見えがちなので
   最近ではいつもそんな撮影が 多くなりがちだったのですが
    時と場合によってはアンダーもいいなぁ、と思って
   すぐにやってみたのが2枚目のキハ2005の写真です。
   当日の小雨模様、肌寒さ、しっとりとしたホームの雰囲気が
 表題の写真よりかは伝わりますよね、やっぱり来て勉強になりました!