赤い酔星 通常の3倍酔っ払いながらのウイスキー&テツ旅ルポ

鉄道旅とウイスキーあっての楽しく豊かな人生であります。。

秩父 ザ・ピーテッド2022

ちちf:id:iida200:20220303104703j:plain

 

あまいという噂だけど

立ち香の強さはは中程度
静かに語りかけてくる印象
フルーティー パイナップル
奥から梅酒っぽい 
なかなかピートが見つからない?!

アタックはやわらか
樽由来のバニラ、バナナ
舌の上に広げてシロップ漬けの白桃
ハナに抜いてようやくピートの香り
焼いた樽の焦がした内側のスモーキー
余韻は細いが長い
ここで始めてピートが主張する
焦げた焼きミカンの雰囲気

ある程度熟成が長いんでしょうね、、
秩父のピーテッドというと強烈な印象でしたが
そういう先入観だから肩透かし喰らいました 笑
樽がいいんだろうからバーボン樽の典型的な特徴、、
バニラ、バナナ、オレンジが強いのかなぁ、と。
ピーテッドだから煙たくなきゃいけないって訳ぢゃない 、、