赤い酔星 通常の3倍酔っ払いながらのウイスキー&テツ旅ルポ

鉄道旅とウイスキーあっての楽しく豊かな人生であります。。

ドーノッホ シングルモルトウイスキー 2017 3yo Cask No.001/OB

f:id:iida200:20220305221704j:plain

 

まずはお手並み拝見

立ちはとてもよい 訴えかけてくる印象
モロにあまーいシェリーの香り
ザラメ、べっこう飴、安いいちごジャム
奥から燻蒸の硫黄の香り
アタックはシェリー樽のあまやかさ
高速パンチで硫黄感がハナに抜ける

舌の上に広げて強烈めな樽苦
余韻は強く長い 
焦げた樽のニュアンスとベリーを引きずる
開くのと経時とでどんどん硫黄感が強くなる
コレ樽んなかにシェリー酒いっぱい残ってたんぢゃない?

ノーサインでど真ん中ストレート直球勝負
ネガティヴもいるけどポジティブシェリー樽も満載!
ここから先は樽まかせ⁈
でも、狙いどおりに造れたんならいいよね 、

こんだけの どストレートシェリーは過去にないな 、、、
この蒸溜所はベンチャーウイスキーのように
この時代の舵取りをしていく蒸溜所なんだろう。
ボトルは買えなかったけどこのフレーバーは覚えておこう 。。