赤い酔星 通常の3倍酔っ払いながらのウイスキー&テツ旅ルポ

鉄道旅とウイスキーあっての楽しく豊かな人生であります。。

三越伊勢丹 秩父6年 2013 2nd Fill Barrel #3075

f:id:iida200:20201104200917j:plain

 

興味深い樽ですね

立ちはおだやか、終始穏やか
ふわりとやさしく語りかけてくる印象
ナッティな香り ピーナッツバター
奥から古木香 英国家具
シトラス 微かにグレープフルーツのワタ

アタックもやっぱりおだやか
樽タルした印象、ひじょうにおだやかな樽渋、樽苦
そこから白い甘辛スパイスが急上昇、
急降下して後半から余韻までは
バニラ甘でディクレッシェンド
余韻は中程度、ある地点でスッと引く
小規模ジェットコースターみたいな展開

性格的には秩父の樽っぽさやスパイスを持つが
2ndフィルらしいイメージの滑らかさ
このボトルの商品としての立ち位置にピッタリな 、
たとえば御年配へのギフトにするには
やさしくて最適なモルトウイスキーだと思います。

バーボン樽と好相性といわれる
ヘーゼルナッツスイーツとのマリアージュ
ナッティさが強調されるのも印象的 。。
 
 
 
 
 

f:id:iida200:20201104201029j:plain