赤い酔星 通常の3倍酔っ払いながらのウイスキー&テツ旅ルポ

鉄道旅とウイスキーあっての楽しく豊かな人生であります。。

SMWS130.3 CHICHIBU 2011 6yo 1st Fill BARRIQUE/EX-PINOT NOIR        Bamboo wood and cherry blossom

イメージ 1

なかなか貴重なのを飲んだのかな?
立ちは中程度
おだやかに語りかけてくる印象
ログハウスのなかでブランデーを飲んでいる
ブランデーのカラメル感
熟した紅い果実
奥からほのかに古木香
熟したトロピカルのニュアンスも
アタックはちょっと強烈
心地よいのが不思議な生木のニュアンス
舌のうえに広げて洋酒のコクが効いた甘さから
素晴らしいスパイスへと変化する。
ハナに抜いて微かにリコリスキャンデー
余韻はとても長い
スパイスの中にもキャメリゼした紅い果実
今年の祭りボトルあたりから感じましたが
フレンチオークの特徴として
独特な生木っぽいニュアンスがあるけど
それはそれで心地よいものもある。
強い酒質が樽に負けていないからこそ
いい範囲でいなせるなのかなぁとも思ったり 。。