赤い酔星 通常の3倍酔っ払いながらのウイスキー&テツ旅ルポ

鉄道旅とウイスキーあっての楽しく豊かな人生であります。。

信濃屋 the Moon SECRET SPEYSIDE [1995] 23yo Sherry Butt #12096

f:id:iida200:20200802134240j:plain

 

割と臭いシェリ

立ちはよい
しっかり語りかけてくる印象
枝付きレーズンの果肉
あきらかなサリファリー
メタリック 10円玉
奥から赤味噌 べっこう飴
 
アタックはしっかりとした樽のニュアンス
ドライフルーツ ダークフルーツ
しっかりとした硫黄がハナに抜ける
 
余韻は中程度
味わいと印象は変わらない
 
案外単調
以前あったラフロイグボウモアのthe Moonは素晴らしかったし
とくにラフロイグのほうはアイラのシェリー樽のほうは
テイスティングの基準にしてるくらい素晴らしいセレクトだった。
今回はアイラというテーマではないにせよ名作タイトルなのだから、、
といちおうの期待はしたものの感想は上記のとおり、、
よく言えば長熟だから時間によって飲みやすくまとめられたシェリー樽、、
そうでなければ蒸溜所の個性が時間に殺された系か。
ということは造りのクラシックな小川の横にある蒸溜所だな 、、、
 
このタイトルはもっと大切に使ってほしいと思う 。。