赤い酔星 通常の3倍酔っ払いながらのウイスキー&テツ旅ルポ

鉄道旅とウイスキーあっての楽しく豊かな人生であります。。

きょうはウイスキーのお稽古



イメージ 1


きょうもきょうとてウイスキーのお稽古
酒育の会の月例セミナー、
テイスティング技術向上のためのテイスティング会” に
参加してきました。
当直明けの睡眠不足のうえ花粉症と最悪のコンディションでしたが
” ブレンデッドモルトの可能性 ” というくだけたテーマでしたので
リラックスして楽しむことができました。
このセミナーの目的としては巷によくある銘柄当て大会ではなく
ブラインドで目の前にあるウイスキーのニュアンスに向き合うという趣旨です。
まわりはマスターオブウイスキーやプロのバーテンダー、インポーターさん
ばっかりなので勉強になることがいっぱい。
ブレンデッドモルトは構成原酒を読み解いて
そこから逆算して当てていくという手法が
けっこうわかりやすかったセミナーでした。

JWグリーンラベルしか当たらなかったけどね  笑



イメージ 2