赤い酔星 通常の3倍酔っ払いながらのウイスキー&テツ旅ルポ

鉄道旅とウイスキーあっての楽しく豊かな人生であります。。

春の味覚

イメージ 1

ここんとこウイスキー絡みのイベントや資格試験で
まったく落ち着いた晩酌もありませんでしたが
きょうは友人宅へおつかいにいった折、
” 料理の神 ” と呼ばれるおかあさまとお嫁さんに
帰り際、三十分くらい待って! といわれて
ササッと筍の煮付けを持たされました。
帰り道の単車の車上で思い浮かんだのは
いつか福與チーフブレンダーがいっていた
山崎12年の繊細さに合うのは旬の筍、、 というヤツ。
筍の余韻があるうちに山崎12年を嗅ぐと
バーボン樽、シェリー樽、ミズナラ樽が
わりと並列っぽくバテッドされてる山崎12年が
バランスよくふわっと立ち上るようなカンジがします。

やっぱり繊細なんだね。。